こんにちは


数日前はあんなに暑かったのに、
また涼しい日が続いてますね。


夜は少し肌寒いぐらい。


温かいお茶が美味しく感じます。



       


さてさて、少し前ネットで話題になった
キッチンのコンロ横の細長い引き出し▽


何を入れていますか?


20180520_1_コンロ横の引き出し



ビルトインコンロの場合、消防法の規定で

天板の幅が60cmの場合は側面と15cm、
75cmの場合は7.5cm離すこと

が義務づけられていて、
その幅を収納として生かされています。


デザインによってはコンロに馴染みすぎて、
その存在に気づいていない人も多いそうです。



我が家の場合は天板が75㎝なので
横の壁とは7.5㎝離れています。


引き出しのデザインは・・・


20180520_5_コンロ横の細長い引き出しサイズ



縦長のかっこいいタイプじゃなくて、
ちまっとしたタイプの方です。


サイズ(内寸)は、

幅:9.5㎝
奥行:43㎝
高さ:14㎝


※リクシルのキッチンです。コンロはひろまるコンロ。


おまけ的な収納なのに、すごくいい場所に合って
奥行も深さもあるんですよね。


問題は全部引き出せないこと


20180520_2_コンロ横の引き出しの問題点



精一杯引き出してこんな感じ


奥10㎝ほどが使いづらい・・・


調味料の瓶のような小さなものを奥に置くと
手前のものをずらさないと奥のものが取れません


フレッシュロックを置いてた頃は、
一番奥のひとつは死蔵品になりがちでした。






ってことで、我が家での使い道は、


20180520_3_コンロ横の引き出しに何入れる?



キッチンツール入れ!


お玉やフライ返しを入れてます。


奥まで引き出せないなら、
引き出さなくていいものを置く!



20180520_6_コンロ横の引き出しの特徴を活かす



持ち手は3つとも同じですが、
長さと先の形の違いに合わせて並びが決まってて
取り間違えることはありません。
(一番短い小さい方のお玉は先まで見える。)



手前には無印の小さな整理ボックスを2つ並べて、
取り出しやすいように持ち手部分を浮かせてます。

整理ボックスは耐震用の粘着マット+水槽用(?)の石で固定しています。
他にいい方法が思い浮かばなかった(´;ω;`)







コレ△は今後も変わるかもですが、
この引き出しにキッチンツールを置くのは
すごく便利で、変わりそうにありません。



▽その後、100均の仕切りで解決しました。




ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納


system kitchen



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納


▽このブログの更新通知が届きます♪


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼我が家のラク家事アイテムbest10
mybest banner