こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは



今月の日用品まとめ買い@楽天も終わり、日用品チェックリストが残り1枚となりました。

20180515_1


毎回半年分(6枚)印刷しているこちらのチェックリスト、最後の1枚はチェックリスト自体の
リニューアルに使うことにしました。


前回(12月)の改善はダンナをストック管理に巻き込むことがテーマでしたが、
今回はこの半年で洗剤や日用品をいくつか断捨離することができたから

新しく増えたものもあるし。
新しいのを書くための空欄をあらかじめ作ってあって、この半年再印刷はありませんでした。



で、いきなり完成♪

20180515_2


カッターで切って、それぞれの場所(洗面所・キッチン)に置いておきます。



今回不要になった項目は、洗面所の

・バスクリーナー
・メラミンスポンジ
・重曹
・クエン酸
・メイクスポンジクリーナー →キッチン洗剤で代用
・使い捨てお掃除手袋

の6つ。

洗面所リストに増えたのは寝ぐせ直しウォーターのみ!

2階・3階のリストには粉麦茶・乾電池・プリンターインクの3つNew in♪

20180515_4


多めに見積もって書いていたストック必要数も見直しました。

「早めに買わなくちゃ!」とついつい多く買ってしまってストック置き場に収まらないことが
多々あり、詰め替えの間隔とボトルの容量をしっかり計算しなおしました!
最終的には目分量だけど(;^_^A

特にシャンプーや緑の魔女など、大容量のものは早く買いすぎると置く場所がない小さな
洗面所ですから

1か月に使う量とストックスペースのバランスが大事!


もう1つのリストの方も、最近の消費スピードに合わせて修正済みです。





ダンナが愛用していたバスクリーナーをウタマロクリーナーで代用してから
2か月経ちましたが、特に何も言ってこないのを見ると大丈夫な様子
トイレクリーナーは前回私の独断で削除済み。

他で代用できるものは有効活用して、洗剤の数を減らしたいのです!


その他、メラミンスポンジ、重曹、クエン酸はやっぱり洗面所で使うことはほぼないと
わかったので洗面所のリストからは除外しました。
キッチンのリストには残ってます。



こんな感じで、ちょっとすっきり、パワーアップした日用品リスト。

作るときにはちょっと手間に見えますが、
月1のチェック以外は全く気にしなくていいのが

普段は時短&ストレス軽減になっていて、私には合ってるみたいです


チェックリストの作り方はこちらの記事で詳しく解説しています↓



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 楽しい家事時間
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_icon_mini

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼コラム書いてます。
michill_banner2