こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは



今日からまた無印良品週間が始まっていますね。




初日からお店へ行こうかとも思ったけど、その前に断捨離!


前回の無印週間の時にはリビングクローゼットの収納見直しをしましたが、
今回は1階の階段下収納を見直しました。

20180420_1


無印のユニットシェルフに並んだ引き出しやボックスにはインテリア雑貨が詰まってます。



高さ、幅、棚素材、組み合わせ自由自在♪







最近よく感じるのが歳と共にインテリアの好みと選ぶ基準が変わってきていること。


・・・ということで、インテリア雑貨を全て出して断捨離しました!


《Before》
20180420_2


・ニトリ インボックス 深型×2
            浅型×1

・無印 ポリプロピレンケース×8(深型・浅型合わせて)

あったモノが・・・


《After》
20180420_3



これだけに!


・ここ2年ほど使っていないモノ
・もうときめかないモノ

を基準に選んだら、45Lのゴミ袋1つ分断捨離できました。

20180420_4


そして空いた引き出し4つと燃えないゴミ。
引き出しは再利用します。


もう使わないモノにこれだけのスペースを取っていたなんて、なんてもったいない


引き出し4つ分の空いたところは、

20180420_5


1か月分まとめ買いしているトイレットペーパーのスペースとなりました。



さて、今回捨てた中に多かったのが、

・キャンドル
・かわいい系の小さなインテリア雑貨
・中身を使い切った入れ物

などでした。


キャンドルは飾るだけで実際には火をつけたことはないし、

中身を使い切った入れ物は取っておいたけど結局使ったことないのがほとんどで


今後も使いこなせる自信ゼロ!



最近、飾りモノは

・ホコリを簡単にはらえる

・1つだけでも様になるおおきめのインテリア雑貨


収納用品については、

・使いまわしできてシンプルなもの →となるとだいたい無印


と、掃除のしやすさ、扱いやすさを考えるようになりました。

「きゃ~かわいい~~~!」だけで飛びつくと後が大変


歳とともに、自分の掃除嫌い、めんどくさがりとうまく付き合うことを覚えてきて
どんどんラクに走ってます



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ 断捨離してますか?
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 暮らしの見直し

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_icon_mini

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼コラム書いてます。
michill_banner2