こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます


こんにちは

20170910_1


今週も、いつもの週末ルーティーン。


から・・・


この度!


作業が1つ減りました~~~

20170910_2


食器拭き、台拭きの代わりに、こちらの「洗って使えるペーパータオル」を導入しまして、

今週1週間使ってみたところ使い心地かなり上々


これなら大丈夫!ということで、食器拭き・台拭きは要らなくなり、毎週金曜日の夜にしていた
「台拭きの漂白」が週末ルーティーンから消えました。 (気になった時にしていた週途中の漂白も♪)

毎日の洗濯物(食器拭き)も減りました。





コチラ、かなり前から存在は知っていたものの、お気に入りの布巾への愛着を捨てきれず、
「いくら丈夫で洗えるって言っても、紙でしょ~?」と躊躇していました。



が!

最近、どんどん増えるルーティーンを1つでも減らしたいという気持ちが高まり、
「とりあえず、1度使ってみるかぁ~?」ってことで試してみることにしたワケです。


1週間使ってみた感想としては、

・普通のペーパータオルよりかなり丈夫!
・「洗って2、3度使えます。」となっているけど、5、6度洗っても全然平気!
・乾きが早い
・紙だから油も水気もよく吸い取る

と、良いこと尽くめ


コスト面でも、

【Before】
台拭き(4枚)¥1200
食器拭き(4枚)¥2000 計¥3200 ⇒1ヶ月¥266
※1年で入れ替え

【After】
洗って使えるペーパータオル(61カット)¥318 ⇒1ヶ月¥169

と、年間1200円ほどお得です

使い捨てだから、掃除の途中に破れてもがっかりしなくてすむのもいいですね^^

布巾はコンロ掃除で引っかかって破けるとちょっとガーンてなる・・・



我が家の使い方としては、

20170910_3


朝、新しいのを1枚切り取り、

① 前の晩洗っておいた食器に残った水滴を拭きとる。
  手洗いした少量の食器と食洗機で乾燥させた後少し残っている水滴を拭きとる程度。

② 日中:調理台やテーブルが汚れたときに拭く。 水滴が飛んだり、お茶が垂れたりするぐらい。

③ 料理中:洗った野菜の水気を拭き取ったり、調理台を拭いたり。

④ 夕食後:ダイニングテーブルを拭いて、コンロ・調理台の拭き掃除に使う。

と、こんな感じで使うたびに洗って絞っても、全く破れず1日1枚で十分乗りきれます

最後の拭き掃除で使うダンナにもOKを頂いて、めでたく導入決定。
↑いつもは辛口評価なのに一発OK


コスパで、手間


あとは・・・

20170910_4


とりあえず、今こんな感じで置いている大きなロールの収納を考えます



箱タイプもあるけど、コスパがね。。。



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ キッチン雑貨
ブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room