こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます

+ + + + +


こんにちは

暑いですね・・・

ここ数日、暑くて暑くて、エアコン無しでは寝られない日が続いてます。

でもそのせいで体が冷えてしまったようで・・・

昨日は体調を崩してしまいました

記事も書けず・・・

昨日見に来ていただいた方、ごめんなさい

皆さまも、夏風邪にはご注意くださいませ。


+ + + + +

さてさて、皆さま、トイレ掃除って好きですか?


お掃除嫌いの私はトイレ掃除ももれなく嫌いです。

それでもやらなきゃいけないですからね

気分を上げて、なるべく簡単に済ませます。



① 好きな香りの洗剤をスプレーしておく。


20170704_1


最初に、大好きなラベンダーの香りの洗剤を便器にスプレーして気分を上げる♪


 

木村石鹸さんのトイレクリーナー、植物由来の純石鹸ベースと天然のラベンダーオイルで
ホントにいい香りがするんです^^

クエン酸・重曹が入っているので、最初にスプレーして汚れを浮かしておきます。



② トイレクイックルで拭き掃除

20170704_2


好きな香りが漂う中、トイレクイックル1枚を余すことなく使い、

窓枠&換気扇 ~ タオルハンガー ~ トイレットペーパーホルダー ~ タンク周り ~

便座周り ~ 床周り

と、上から順に拭いていきます。






③ 流せるブラシで便器掃除

20170704_3


最初にスプレーしておいた便器内を、流せるトイレブラシを使って擦っていきます。

既に汚れが浮いてきているので、ひと通り軽く擦るだけ。

ブラシを流して、柄の方は残った水気をトイレットペーパーで拭き取ったら、タンク裏のフックに
ひっかけて隠してしまいます。


トイレブラシの収納記事はこちら↓


 


と、実はこの流せるトイレブラシ、週1しか使ってません。

毎回の掃除に使うにはちょっとお高いのですよね

週1の全体掃除以外の時は、最初のトイレクリーナーをスプレーして流すだけ。

消臭剤代わりにもなって一石二鳥♪

便座はトイレットペーパーにスプレーしてサッと拭くだけで済ませてます。

スプレーボトルは窓枠に置いているので、掃除道具を入れたボックスを下すことさえありません。



④ ノズル掃除

20170704_5


最後にノズルを引き出して、ノズルクリーナーをスプレーしていきます。

泡が完全に流れ切ったら完了。


くわしくはこちら↓



これも安心の木村石鹸さん♪


ここまででだいたい5分ほどでしょうか。 (スプレーだけでお掃除のときは1分もかからない。)


月の最後の全体掃除では、ここに換気扇フィルターの交換とタンク内の掃除が加わります。





こんな感じで、便利な道具の力を借りて、気分&超簡単な我が家のトイレ掃除でした



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room