こんにちは


昨日、水曜日の15分お掃除は水回りということで、3階トイレの換気扇の拭き掃除をしました。

20170608_1


普段のお掃除では外側を拭くだけで、内側は2、3ヶ月に1度。

予想通り、ファンにも奥にもものすごいホコリが溜まってました

古歯ブラシで掻き出したら、黒~いホコリの塊が出てくる、出てくる・・・


これからの時期、このホコリが湿気を帯びてカビの原因になったり、換気扇から蚊が
入ってくるし、何より狭い空間で汗かきながらホコリまみれの掃除はもうイヤ~~~


そこで、はたと・・・「この換気扇、似たのをどっかで見たことあるな~」と記憶を辿ると・・・


そういえば!前の家のキッチンについてた換気扇の小さい版じゃないですか

今の家のレンジフードはフィルターがいらないタイプだから忘れてたけど、
以前の換気扇にはフィルターを貼っていたじゃないか!

と思い出し、今日朝から早速セリアに行ってきました

20170608_2


キッチンコーナーにあった換気口のホコリ取りフィルター 2枚組。

ついでに、薬局に寄って虫よけ効果のあるハッカ油も買ってきました。





20170608_3


換気扇フィルターは、大きいサイズのため1/4に切って使います。

最初、2枚で100円はちょっと割高に感じましたが、トイレの換気扇サイズなら8枚できるから、
コスパはまずまずといったところでしょうか
次からクイックルのドライシートでも使う気でいました(^▽^;)


ホントは換気扇カバーの外側に貼って使うものですが、自己責任で内側に。

付属のマジックテープを四隅に貼って、切ったフィルターを貼りつけるだけ♪
今回は念のためマスキングテープでもとめておきました。

20170608_4


仕上げにアルコールにハッカ油を数滴加えたものをフィルターに数回スプレーして
カビ&虫の侵入防止

冬にマスクに使っていたキャンドゥのスプレーボトルを使いました。 関連記事⇒



⇒関連記事:【まとめ】アルコールスプレーの使いみち


《After》
20170608_5


見た目は何も変わってませんが、次からはいつものお掃除のときにフィルターを替えて
サッと拭くだけで完了です♪ もちろんスプレーも忘れずに^^


あ!15分お掃除の項目が1つ減った



今回使ったものは、

20170608_6


ダイソーのスライダーバッグにまとめて棚上のお掃除セットに加えておきました。




では


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 100円ショップ
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E
ブログ村テーマ 100均・リメイク術
ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)
ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。


▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room