こんにちは


今日も暑いですね~

朝からベランダでキッチンのゴミ箱を水洗いして乾かしたら、一瞬で乾いてしまいました。

すごい!


+ + + + +

そのキッチンのゴミ箱、普段はアルコールスプレーを使っています。

20170523_1


我が家で使っているのは、James Martinフレッシュサニタイザーです。

通常のアルコール(エタノール)に加えて、グリセリン酸・リンゴ酸が配合されていて
インフルエンザやノロウィルス対策にも使える優れもの。

食品添加物100%で口に入っても安心だから、家じゅうの除菌・消臭に活躍しています。

苦手なアルコールの匂いが薄めなのもお気に入りな理由の1つになってます。


 
楽天24なら10%・15%OFFクーポンでお安くなるので他の日用品と一緒に買っています。



セットならこちらのお店も送料無料でクーポンを使えばお得です。


ということで、今日はこのジェームスマーティンのアルコールスプレーの使いみちをまとめて
みようかと


ちょっと長い記事になりそうですが、お付き合いいただけると嬉しいです


ではまず一番よく使う場所からスタート♪



【ダイニング】

① ダイニングテーブルの除菌

20170523_2


食事の前後、テーブルに直接スプレーして拭いています。

※我が家のテーブルはウレタン塗装されています。
無垢材やワックス・ニスなどの場合はクロスにスプレーしてから拭く方がいいかも。
目立たないところで試してからお使いください。




【キッチン】

② 夕食後のキッチン掃除

20170523_3


毎日の夕食後に、シンクや作業台回り、炊飯器・電子レンジの拭き掃除。

水で多少薄まってしまっても除菌効果は変わらないそうなので、キッチンで出番多しです。

コンロ回りの油汚れもスッキリ落ちます。
引火する恐れがあるので、火を使っているときはご注意くださいm(_ _)m

汚れがひどいときにはアルカリ電解水を使ったりしていますが、普段のお掃除は断然こちらを
使うことが多いです。

アルカリ電解水より乾きが早いのが

特にダンナのお気に入りです♪


我が家愛用のアルカリ電解水はこちら↓

3~6倍稀釈で使ってます。



③ 食品保存袋の除菌・消臭

20170523_4


フリーザーバッグの内側にシューとスプレーして、レンジフード横に吊るして乾かします。


⇒関連記事:スライダーバッグを乾かす場所を作ってみた。

他に、まな板・包丁・台拭きなどにも使ってます。



④ ゴミ箱の除菌・消臭

ゴミの日は、空になったゴミ箱にシューとひと吹き

すぐにふき取る時もありますが、だいたい乾くまで蓋を開けたまま放置してます。


⑤ 冷蔵庫の拭き掃除

毎日の15分お掃除で、3ヶ月に1度程度ですが冷蔵庫の拭き掃除でも活躍します。

もちろん液だれしたときなどはその場でサッと♪

口に入っても安心だから、冷蔵庫にも気軽に使えます。



【玄関】

⑥ 下駄箱の除菌・消臭・防カビ

20170523_5


カビが生えやすい場所の掃除にも向いているから、玄関でも使えるヤツです

揮発性が高いのも、湿気がこもりやすく乾きにくいところの掃除に向いているかと^^

棚に直接スプレーして、かたく絞った雑巾で拭いたり、そのまま乾拭きしたり。



⑦ スリッパ・靴の除菌・消臭

来客用のスリッパは使用後スプレーしてそのまま乾かしています。

汗をかいたなという日は靴にスプレーすることも。

今では4Lの大きなボトルで買っていますが、最初に500mlのスプレーボトルを3本ほど買って
玄関にも1本置いてあります。



【寝室】

⑧ 畳の拭き掃除

20170523_6


寝室の畳の拭き掃除は、水で濡らしてかたく絞った無印の水拭き用モップにスプレーして
使っています。 

ってか、最近は横着して畳に直接スプレーしちゃってます・・・

布団で寝てるから、結構汗を吸ってそうな我が家の畳。

カビ防止ついでに、ダニも撃退してほしい! ←スプレー程度では死なないらしいけど、やらないよりはマシ!?

でもダニのエサになる皮脂汚れやホコリを拭き取ってるわけだから、役には立ってるハズ!



【その他】

⑨ リモコンやキーボードの拭き掃除

20170523_8


皮脂汚れを拭き取ってくれるから、水拭きできない電化製品の拭き掃除にピッタリです。

クロスにスプレーして、リモコンやPCのキーボードを拭いています。
いっしょに写ってるのは一年使ったあとの台拭きを掃除用に格下げしたものです。

※液晶画面には使わないほうがいいらしいです。(私は知らずに使ったことがあるんだけども自己責任ということで。)



⑩ 階段の手すり・ドアノブ・スイッチの皮脂汚れ

ここも意外と手垢がついているところ。

絞った雑巾に数回スプレーして拭いてます。



⑪ マスクにスプレーしてウィルス対策

20161113_4


冬場のインフルエンザやノロウィルス対策に、小さなスプレーボトルに移して
マスクと一緒に玄関にスタンバイさせてました。

※通常のアルコールはノロウィルスには効きません。
 JMに含まれているリンゴ酸の効果です。


⇒関連記事:無印&Can★Doで冬の風邪対策



以上、我が家のアルコールスプレーの使い方11こ。

匂いを気にしないなら、衣類やソファ、枕などのベッドリネンなどの除菌・消臭にも使えます。
私はアルコールの匂いが苦手なので、薄めとはいえファブリック類に直接かける使い方はしてません。


最後にアルコールの特徴をまとめると、

・除菌
・消臭
・油、皮脂汚れ
・カビ予防
・水を使えない場所(畳や家電製品、コンセント回りなど)

に効果的。

・口に入っても安心!
・二度拭き要らず!

が他のナチュラル洗剤同様に嬉しいポイントです

さらに、「乾きが早い」のがアルコールのプラスポイント!


注意点としては、

・引火性があること
・手荒れに気を付けること
・匂いが苦手な場合があること
・揮発性が高いので換気が必要なこと

といったところでしょうか^^


ジェームスマーティン以外にもたくさん種類があります。

最初は小さなサイズをいろいろ試して、効果や匂い、コスパも見ながら、自分に合った
使いやすいものを選んでみることをおすすめします


 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。