こんにちは


先ほど、今年の固定資産税の支払いを済ませてきました。

こういう大きな支出に備えて毎月一定額を貯金していますが、毎年納付書が届くと
ドキッとします

月が始まってから月末期限の納付書が届くとまたATMに行くはめになることも。

予算を組む時に一応気にはしてるんだけど、年に1度しかないものはついつい忘れがちです。



そこで1年に1・2回しかない特別出費の一覧を作ることにしました。

20170517_1


毎月の予算用の自作エクセル家計簿に新しいシートを増やして、「年間特別出費」と命名

去年の記録も見ながら、黙々と打ち込み作業。


20170517_2


とりあえず項目は、

・月
・家計項目
・内容
・予定金額
・実際
・備考

の6つ。

実際に家計簿に入力するときに「去年はどの項目にしてたっけ?」と迷わずに済むように
「家計項目」を入れておいたのが今回のポイント♪

各項目ごとに合計も出しやすく、毎月いくらずつ貯めておけばいいかの計算もしやすくなります。

エクセルだから、並び替え・割り込み(挿入)・ソートが自由自在にできて、後から項目や
内容をいくらでも増やしていけるのが


で、できたのがコチラ↓

20170517_3
画像をタッチしていただくと詳細が見える大きな画像にリンクします。
夫・妻の部分は実際の名前が入りますが、ブログ公開用に編集していますm(_ _)m


町会費など年2回、千円ちょっとの集金ですが予算に入れずにいると月末に来られて焦ることも
あるのでコレでしっかり管理!

備考欄は納付書が届く時期や支払い方法などのメモ用です。


欄外にはさらに忘れがちな5年に1度の地震保険や、スマホの契約満期日も加えておきました。

次回の満期日が来たら遅れず格安スマホに替える予定



さて、これで毎月予算を組むときに「●月」でソートすれば簡単に確認できるようになりました。


早速来月は私の住民税の支払いが待ち受けてますね・・・

これで焦ることはなくなったけど、それでもやっぱり納付書は見たくないなぁ~



ではでは


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。