こんにちは

昨日とうって変わっていいお天気になりましたね^^


周辺環境の理由から、ほぼ100%部屋干しの我が家。

お日様の匂いがするタオルが恋しくなり、バスタオルを全部洗って久しぶりに天日干ししました。

すぐ乾くし、ふんわり感が全然違う!

これからの季節は定期的に外に干そうかなって気分になってます


+ + + + +

さて、こちら↓はキッチンのオープン棚。

20170514_1


オープン棚=見せる収納は季節感が大事!ということで、温かくなって最近全然飲まなくなった
お茶セットを片付けることにしました。



まだまだたくさん残っているお茶っ葉。

20170514_2


冷蔵庫で保存するのがいいらしいので、お茶缶に入れていた開封済みのものは、

20170514_3


・キッチンペーパー
・ラップ
・アルミホイル
・スライダーバッグ

で厳重に4重遮光&密閉して、

20170514_4


賞味期限と使うときの注意をマステに書いておきました。


保存方法はこちら↓を参照して、開封後のものも自己責任でしっかり密閉(+キッチンペーパーで
湿気対策)して冷蔵庫にまとめることに。

お茶百科:http://www.ocha.tv/how_to_brew/how_to_store/
お茶の保存方法
1.未開封の場合、そのまま冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で保存する。
ただし、冷蔵庫から出した茶は常温にもどしてから使用するように注意しましょう。いきなり開封すると、温度差で発生した水滴を吸収するため、茶の鮮度を損ねてしまいます。
2.開封後は密封性と遮光性のある容器に移し、冷暗所に保存する。
なお、冷蔵庫での保存は冷蔵庫内のにおいを茶葉が吸収したり、出し入れの際に湿気を帯びる原因になるため、避けましょう。



冷蔵庫の奥行ピッタリな無印良品の整理ボックス4に入れて、一番上の棚へ。

20170514_5



食器棚に入りきらない急須はちょうどスペースに空きがあったお正月用品の
ファイルボックスへ♪

《Before》
20170112_2


《After》
20170514_6


ツルは外して高さを抑え、手ぬぐいをかぶせてホコリ避け


 

20170514_7


リビングクローゼットの足元に戻して秋まで待機です

※↑掃除機の近くでホコリが気になるとコメントいただいたので追記です。
そうですよね~(-_-;) やっぱり気になりますよね。。。
いちおう、もう1つ上の写真でファイルボックスの上に斜めにかけた手ぬぐいで
覆ってからクローゼットに仕舞いました。
プリンターの下に長めに敷いた生地はそのためのホコリ除けでもあります。
今のところ他にちょうどいい場所がないので、後は次使う前にしっかり洗おうと思ってます^^


また美味しいお茶が飲めますように・・・


では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ 無印良品アイディア帖
ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。