こんにちは


ついこないだ温かくなってきたと思っていたところなのに、ここ数日は暑い!

毎日のヨガなんて、もう汗だくです

ここから夏にかけて続けられるかが課題ですね ガンバルゾ!





+ + + + +


そして同じく続けると言えば「15分お掃除」

平日のルーティーンにプラスαで気になるところを掃除しています。

こちらも体調がすぐれないときや、疲れきっているときはお休みしてますが、まぁなんとか
続いています。 無理しないことが続けられるコツかも!?



で、「その15分お掃除って何してるの?」ということで、例えば今週は・・・


【月曜日:玄関・階段下収納・洋室】
20170419_1


ちょうど春の10着が決まったタイミングで、クローゼットのハンガーと引出し上の拭き掃除。
(3月にダンナ側をやったので、今回は私側。)

ハンガーって実は結構汚れるんですよね。

特に冬はニットやセーターの繊維でホコリも溜まりやすい。

コートや羽織物で増えていたハンガーを仕舞ったり、春もののストールに交換したりで
衣替えも完了しました。


⇒関連記事:やっと揃った春の10着

  



【火曜日:キッチン・ダイニング】
20170419_2


火曜日はキッチンのゴミ箱をアルコールスプレーで拭いて消毒&消臭。

温かくなってくると気になるゴミ箱の匂い、これからの季節はこまめに拭かないと!ですね

普段、ゴミ袋を外した時にシューとひと吹きするようにはしてますが・・・←よく忘れる。



 



【水曜日:洗面所・トイレ・浴室】
20170419_3


水曜日の今日は、バスルームの排水口掃除をしました。

あまり触りたくないケド、見違えるほど綺麗になるからやりがいはあるトコロ。

最後に洗面所の排水口にパイプユニッシュを流して30分放置で本日の15分お掃除完了







明日木曜日はリビング・3階部屋ということで、

20170419_4


月曜日のクローゼットの流れで部屋干しに使っているハンガー類を拭く予定です。



金曜日は・・・そろそろブラインドを拭かないとと毎週思いながらめんどくさくて先延ばしに
なってます

そう、金曜日の窓周り・照明・エアコンはサボりがちです

エアコンも今のうちに綺麗にしておかないとダメなんだけど。。。


とまぁ、こんな感じで肩をはらずにマイペースで続けてる我が家の15分お掃除。


私の場合、最初にガチガチに決めているとできなかった時に心が折れて続かなくなるので
ゆる~く曜日ごとの場所だけ決めて、その時その時に気になるところを掃除しています。

季節ごとに気になるところや、家事をしていて気づいたところを手帳の次の分担日のところに
書き込んでいく形で進めてます。 (その日の朝見回して決めることもあります。)

20170419_5


  


終わったら月ごとのお掃除表に書き込んで、偏らないよう時々先月・先々月のを見返しながら、
だいたい2~3ヶ月(場所によって半年)でまんべんなく一通り綺麗になっているといった
感じです。 ←この辺も適当

20170327_3


⇒関連記事:手帳に春デコ♪ &お掃除表詳細


では




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。