こんにちは


住み始めてもうすぐ3年半になる我が家、床はキッチンと洗面所などの水回り以外は
全て杉の無垢材です。

20161005_1
過去画像で失礼しますm(_ _)m

・・・と言っても、今までは1年に1、2度、ワックスシートで床拭きする程度で、特に
手をかけていませんでした。


それも汚れの拭き取りとワックスがけが同時にできるっていうこちら☟でササッと簡単に。



ただ10枚入で500円ほどするから、ケチってしまって最後のほうはほとんど乾いてるって
いうね・・・


でも最近、このAUROフローリングワックスシートのスプレータイプがあると知り、
1ヶ月に1回ぐらいのペースで使うようになりました。

20170309_1


床に直接スプレーして、無印のフローリングモップで拭き掃除。

重曹やオレンジオイル、蜜蝋ワックスなど100%天然素材だから安心して使えます。

結構腰にくる水拭きよりこっちの方が滑りが良くてちょっと楽かも

20170309_2


シートタイプよりは経済的になりましたが、それでもちょっとお高めなので毎回使うワケには
いかないけど。。。

せっかくの木の床なので、いい色に育ってほしいなと思ってます^^


と、ここまで書いておいて、実はこの杉の床、実はもう既に穴だらけなんです

20170309_3


杉はとても柔らかいから、スマホやテレビのリモコンを落としたり、ぶつけたりする度に
ボコッと凹みます。

最初の頃は「ヒー!!!」と悲鳴をあげながら、熱いお湯で絞ったタオルを当てて応急処置を
していたものですが、最近はもう諦めました。 ↑木の繊維が無事ならコレで治る。

キリがない!

これもまた我が家の味なんだと思うことにしました。


住み始めて3年も経てば、こんなもんです



それでは最後に床の木材について少し書いておこうかと

我が家はパインか杉の2択でした。

どちらも軟らかい木で、パインの方が節が多め。(杉も結構多いけど)

軟らかい分、足への負担は少ないです。

たくさん歩いても疲れない♪

また、空気をたくさん含んでいるので、硬いフローリングより温かく感じられます。


硬い木は節が無くてとても綺麗な木目が憧れです。

その分ちょっと足には負担が大きいそうですが。。。


これから家を建てる方は、部屋の用途に合わせて床材を選ぶといいかもです^^



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram

▼ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。