こんばんは


最近、日が長くなってきましたね^^

春が近づいてきてる感じが嬉しくなります


今日は久しぶりに梅田に行ってきました。

20160226_1


いろいろ歩き回って、最後に立ち寄ったのがヨドバシカメラの文具売り場。

3月からのNew手帳用に、またマステやらフリクションやらいっぱいお買い物しちゃいました。

なんでも揃うヨドバシの文具コーナー、今の私には天国


月末でお小遣いピ~ンチ!だけど、貯まっていたヨドバシポイントに助けられました♡


⇒関連記事:朝の5分 with 無印ノート
      文房具フェチ再燃♪
      文房具フェチ再燃のその後&New手帳


  


さて、そんなピンチな私のお小遣い事情とは裏腹に、おうちのお財布はキュッと絞めてます!


今月初めに調べた家計の黄金比率を自作のエクセル家計簿に取り入れました。

後からいくらでも修正できるのがエクセルのいいところ


⇒関連記事:家計の黄金比
      来年の家計簿完成!


それではまずは予算決定時、

20170226_2


その月の予算を組むシートに☝この表をプラスして、各項目の合計と比率を自動計算&我が家の
理想の黄金比との±が一目でわかる様にしてみました。

黄金比をオーバーしているところはセルが赤くなるように。(0%でも赤いのは小数点以下の差です。)

予算の段階では嗜好品の比率が高めですが、カードでお買い物する他の項目予算分もまとめている
ので、まぁまぁこんなもんかな・・・

予算の段階では、貯金の比率が黄金比以上であればヨシとします^^



そして月の最後のまとめのシート。

20170226_3


各月の金額を記入する列の横に1列増やして、%表示が出るように改良♪

項目列の横にも1列増やして、我が家の黄金比が見られるようにしました。

1月はすこし住宅ローンの繰り上げ返済をしたため、まったく参考にならない比率になって
いましたが、2月はおおむね予定通りになりそうです。
(☝は、まだ今月の生活費を〆ていないので、固定費と貯金分だけで%計算されている状態です。)


これで予算時と実際の支出を割合で比べることができるようになりました。

%で見ると、節約しないといけないところや頑張って切り詰めたところがわかりやすくて
また家計簿の楽しみが増えた気がします


これからの毎月の〆と今年の最後にどうなっているか楽しみ^^



さてでは、今月の家計簿をそろそろ〆ようかな♪



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し

▼Instagramもよろしくお願いします♪
Instagram