こんにちは


数日前の記事で、キッチンとリビングの日用品のストック管理についてちょこっと書きましたが
今日は洗面所のストック管理について。

⇒関連記事:お買い物リストの場所はココ!


1階のトイレ兼洗面所、少なめの収納スペースにかなり詰め込んでいます。

20170121_1


ここにあるものはたいてい毎月1回、楽天のお買い回りの時にまとめ買いしています。

過去のお買い物履歴を見ながら、1階に降りて行って洗濯機上のボトルの残量、
ストックが切れているもの、無くなりそうなものを確認します。 (ストックは基本各1つ)

20170121_2


でも、いつも何か確認忘れがあって、毎回階段を何度も上り下りすることになるんです

そこで今年からは1度で済むように、チェックリストを用意しておくことにしました。

20170121_3


三面鏡の裏、洗面下、洗濯機上の棚に、忘れがちなトイレの上の棚・・・

全部書き出したら、33項目もありました。 そりゃ何か見落とすはずだわよ

20170121_4


★Shopping List★
□ 歯ブラシ( ダンナ ・ichigo )
□ 歯磨き粉
□ ハンドソープ(TAMANOHADA 005FIG)
□ シェーバー替え刃(ジレットM3パワー センシティブ)
□ ドクターシーラボ
□ 美容液洗顔(ソフィーナボーテ)
□ クレンジングオイル
□ シャンプー
□ コンディショナー
□ トリートメント
□ ボディーソープ
□ シャボン玉石けん
□ 入浴剤
□ 緑の魔女(ランドリー)
□ おしゃれ着洗剤 ボールド
□ 洗うエリ・そでジェル
□ 柔軟剤
□ オキシクリーン
□ トイレクリーナー
□ 流せるトイレブラシ
□ トイレクイックル
□ バスクリーナー
□ クイックルワイパー ドライシート
□ クイックルワイパー ハンディ
□ 生理用品(昼用・夜用)
□ トイレットペーパー
□ メラミンスポンジ
□ 使い捨てお掃除手袋
□ パイプユニッシュ
□ ジャバ
□ 水ピカ
□ カビキラー
□ バスルーム掃除用スポンジ
↑こんなんで良ければコピペ&カスタマイズしてご利用くださいm(_ _)m


とりあえず1年分ほど印刷して、ペンと一緒に洗面下へ。

20170121_5


ネット注文しないものがある時は、お財布に入れて持ち出すこともできるなと
作りながら気づいて、小さく折りたたんで小銭入れに入るサイズにしました。

検索用に商品名も書いておいたけど、店頭で見つからないときに店員さんに聞くのにも
役立ちそうです。 特にダンナのシェーバーのブランド、覚えられない・・・



コレ、エクセルで作ったら10分もかからず完成しました。

最初からこうしてれば良かった・・・


最近は便利なアプリがたくさんありますが、私はまだまだアナログ派です。
無くなったらすぐ買わないといけないものなどは2階のお買い物リストに
書いたりしてたんですが、ストックを開けた後お風呂に入ったり、そのまま家事を
したりすると忘れてしまうんです。。。
アプリを立ち上げている間に忘れることもあるほどの鳥頭記憶力ですから




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 暮らしの見直し
ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

▼Instagramで10着コーデの記録(たま~に)更新中♪
Instagram