こんにちは

今日から仕事始めの方は、お正月モードからの切り替えでいつも以上に疲れた方も多いのでは?

我が家のダンナも、

「あ~!もう正月休みが終わった~~~ でも2日出勤すれば3連休!」と

早速週末までのカウントダウンを始めています。


+ + + + +

私もそろそろお正月モードから目覚めねば!と、先延ばしにしていた書類整理をやっつけました。

20170104_1


去年1年の給料明細、光熱費やカードの領収書に健康診断の結果などなど。。。

1年分をごっそりファイルから出して、残すもの、シュレッダーにかけるものに分けていきます。

20170104_2


ちなみに毎月の領収書をためているのは、リビングクローゼットの隙間に立てたファイルケース。

中がジャバラになっていて、12個に仕切られたものを使っています。

いつもは月末に家計簿を〆た後にポイポイ放り込むだけ。
だいたいサボりにサボって3ヶ月分ぐらい貯めちゃってますが。。。(A;´ 3`)


20170104_4


仕分けが終わったら、A4の封筒にまとめて「2016年(平成28年)」と書いて
ファイルボックスへ。 

平成表記も書いておくと、考える手間が減る^^ 

あと、封はせず折り曲げるだけにしておきます。


このボックスには、過去3年分の領収書とレターセットが入っています。

「あの契約、解約して全部支払い終わったよね?」なんて見返すことがたま~にあったりするから
すぐに捨ててしまうのはなんとなく怖いんですよね。 ホントごくたまにですが。

だから念のために3年保管。

今日は2013年の領収書をシュレッダーにかけました。


そして、今年は数年ぶりにジャバラファイルの見出しを見直しました。

20170104_3


ウェブ領収書に切り替わり、紙で届かなくなったものがいくつかあって項目が減りました。

その分、二人分まとめて放り込んでいた健康診断の結果をそれぞれに仕切って
過去3年分をこちらのファイルに戻しておきました。 診断が届くと数年分比較することがよくある。


これで領収書整理の準備完了。

今年も家計簿頑張ります!


では


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)/
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ わが家の快適収納
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

▼Instagramで10着コーデの記録(たま~に)更新中♪
Instagram