おはようございます

いよいよ!

今日から始まる無印良品週間。

久しぶりの開催で、ほしいものがたまってます。

楽しみ~
無印週間0422_0509

期間:2016年9月30日(金)~10月11日(火)
※ネットストアは2016年9月30日(金)午前10時~10月12日(水)午前10時



+ + + + +

我が家で一番活躍している無印良品の収納用品と言えば、なんといってもファイルボックス!

2階LDKで使っているファイルボックスを数えてみたら、なんと25個ありました

10cm幅と15cm幅の2種類あるのが、いろいろ使えて便利なんですよね~♪

⇒関連記事:我が家の無印良品BEST5 -収納編-


まずはキッチンの食器棚右下に8個。

20160930_1


ここは見た目重視で、10cm幅のもので揃えてます。


上段5個には、

20160930_2


左から
・オイル類ストック
・レシピ本
・ウォーターサーバー
・ホットプレート(替えの天板・コード・レシピ本)
・はちみつ&ナッツ 現在空です。

取り出しやすい右側へ行くほどよく出し入れするものを並べています。

⇒関連記事:ホットプレートの収納
      食器棚に無印BOXまた1つ


下段3個には、

20160930_3


・お寿司道具
・調味料ストック
・洗剤類ストック

低い足元には高さがあって比較的出し入れ頻度が低いものたちが待機中。

⇒関連記事:キッチンの洗剤ストックと収納 in 無印


そしてコンロ下の引出しにももう1つ。

20160930_4


引出し手前に、フライパンやお鍋と一緒に使うオイル類をまとめてます。


ポリプロピレン製だから、オイルや調味料がこぼれても丸洗いできてサッと拭き取れるのが
便利ですよね

フライパンの取っ手をちょどいい高さで支える役目も果たしてますが、ガンガン当たっても
びくともしない頑丈さもいろんなところで使える理由です。


・・・と、ここまでで9個。



ではお次はリビングクローゼットへ。

こちらでは15cm幅の方も使って、いろんなものを収納しています。

20160930_5


まず正統派の使い方(?)で、頭上には取説やノート・ファイルのストックをズラッと。

出し入れしやすい腰高には住宅関連書類や個人書類、地域情報誌やカタログが入っています。


⇒関連記事:新しい家電を買ったとき。
      個人書類のファイリングは最初だけしっかりと!


足元にもありますよ~。

20160930_6


左側にはキッチンから移動してきたすき焼き鍋やカセットコンロ。

頭は出ちゃってますが、半透明の方でなくホワイトグレーで揃えてあるので
見た目が残念なものを隠してくれます


右側のプリンター下には、普段あまり使わないものたちを集めました。

20160930_7


・お弁当箱
・お菓子作り道具
・紙袋
・洗剤

お弁当箱のファイルボックスには普段は使わない大きいタイプのものや保存容器。

洗剤も大掃除ぐらいにしか使わないものたちです。

お菓子作り道具なんてクリスマスにしか登場しません

それでもファイルボックスに分類しておくと、必要な道具をまとめて取り出せるのがいいんです!


⇒関連記事:紙袋のストック数と収納



最後はソファ横のシェルフ。

20160930_8


ファイルボックスを縦に使って、お気に入りのインテリア雑誌を入れています。

ここには2つだけ、インテリア雑誌もここに入るだけと決めてます。



・・・ということで、狭い我が家の18畳LDKに25個。

ホント、なんでも入ってゴチャゴチャをスッキリ隠してくれるファイルボックス、大好き

ズラッと並んだ光景がこれまたツボ♡


これからもまだまだ増える予感です



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

☟大盛り上がり間違い無しの無印情報はこちらから♪
ブログ村テーマ MUJI 良品週間
ブログ村テーマ 無印良品週間で購入したもの
ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ 無印良品アイディア帖


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録(たま~に)更新中♪
Instagram