おはようございます

祝日の今日と土日に挟まれた明日はお休みを取って、ダンナと一緒に4連休。

昨日の朝、カレンダー見て思い出しました ラッキー♪

だから昨日は結局常備菜も作らずで、ぐ~たらまっしぐらになりそうな予感・・・


+ + + + +


マイペースで進めていた冷蔵庫の整理、最後に残っていた野菜室が終わりました。

⇒関連記事:100均&マステ de 冷凍庫の収納見直し
      無印トレーで冷蔵庫の区画整理♪
      冷蔵庫のドアポケット、もう忘れない!カチャカチャしない!

20160811_1


今回使ったのは、100均のカゴ3つ。

白いカゴには「根菜」「葉菜・果菜」の種類分けでラベリング。

無印そっくりボックスには「残片(早く使い切る!)」と書いてあります。


それではまず上段から。

20160811_2


一番目につく右端に残片ボックスを置きました。 その手前にあるのはお米の計量カップです。


我が家にはダンナが決めた野菜室のルールがありまして・・・

上段:古いもの(右側から順に早く食べないといけないものを置く。)

下段:新しいもの(残っているものは上段に移して、買ってきたものは下段に入れる。)

・・・というもの。


野菜室を引き出すとまず上段が見えるので、古いものから使うようにしています。

そして、上段で仕切られた下段の温度変化を抑えられるから、野菜も長持ちするかな・・・と。


お次はその下段。

20160811_3
分かりやすくするため、ビニール袋はできるだけ外して撮ってます。

先ほどラベルを貼った100均カゴを右側に並べて、左に大きめのスペースを確保しました。

大根やレタスなど、カゴに入らない大きい野菜や袋に残った米など、
野菜室は小さく区切りすぎると入らないものがあるので、カゴの数を最小限にしたつもり・・・

今まで下段にはカゴを使っていなくて、玉ねぎの皮やジャガイモについた土が落ちているのが
気になっていたんです。

その度に中のものを全部取り出して掃除するのは面倒だし・・・(´・ω・`;)

これなら汚れがちな根菜を1ヶ所にまとめて、カゴだけ取り出して洗えます。


手前のスペースにはもともと冷蔵庫についていた透明ケースを使ってキュウリやアスパラなど
細いものを立ててあります。

醤油のボトルもここ。 

薄口しょうゆは料理用に移し替えて残った分をここに保存しています。 写真用に未開封を置いてます。

お隣は米を入れた麦茶ポットです。

⇒関連記事:無印×IKEAでキッチンのプチストレス2つ解消!
      お米の収納ピンク→白、無印にしないワケ


夏は特に痛みが早く、気を遣う野菜の保存。

これで1つも無駄にすることなく使い切れるようにしたいものです(*ゝ∀・*)ノ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納
ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ わが家の快適収納

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram