先週から再開した15分お掃除。

曜日のイメージで

月曜日:玄関・1階その他
火曜日:キッチン・ダイニング
水曜日:洗面所・浴室・トイレなどの水回り
木曜日:リビング、寝室
金曜日:照明・窓周り
土曜日:花壇・駐車スペースなど外、その他

と、今回は曜日ごとに場所を割り振ってやってます。

そうじゃないと、キッチンばかりに目が行きそうで・・・(´ー`A;)


でもって年末の大掃除の時に書き始めていたお掃除スケジュールをいじって
場所ごとのお掃除項目を表にしてみました。 (大掃除の時、雑誌とかに載ってましたよね?)

20160726_1


リストには思いつく限りのお掃除項目を羅列していったんですが
お掃除しながら「あ、ここも!」ってことがあるので
空欄も作っておいて、見つけた新しい項目を書き込めるようにしてあります。

15分でいくつできるか・・・日付を書き込んで表を埋めていくのが
なんだか小学生の頃の夏休みの宿題表みたいです。 

達成感もあり、まだまだ先は長いな・・・と思い知らされたりもして (o-∀-o)

夏休みの宿題を8月31日まで残していたあの頃を思い出す


とりあえず、始めたばかりの今はそれぞれの場所で気が向いたところから
取り組んでいますが、日付を書くことでまんべんなくできたらいいなと思ってます。
(キッチンは週末のお掃除分も日付を書き込んでいます。)


そしてこの掃除表、どこにあるかと言いますと・・・

20160726_2_Paint


リビングクローゼットの扉に取り付けたホワイトボードに貼ってます。
上の方のはゴミ出しスケジュールです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


ここはダンナもよく見るところで、ちょっと(いや、かなり?)

「15分お掃除続いてるよ!」アピールと

ダンナもやってくれないかな~って期待がこもってたりします( ´艸`)


今年もあと半年、「大掃除のいらない年末」目指して頑張っていこ~!!!^ ^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram