おはようございます

新しい1週間が始まりました。

今週は前半雨で、後半から晴れ予報となってます。

熱中症に気を付けながら元気に参りましょう (・∀・)ノ

あ、そういえば我が家もポケモンGOデビューしました。


ダンナが。


2人ともポケモン世代ではないんですがこれだけ話題になってると気になります。

私もきっとそのうち・・・ ←性格的に危ないのでまだ抑えてます。



そしてデビューと言えば、常備菜。

昨日作りましたよ~~♪♪♪

⇒関連記事:常備菜始めます。-レシピ本&保存容器選び-

20160725_1


本格(?)スタートの今週は4品。

ダンナと私のお弁当の補てん用なので品数は少なめです。

お料理ブロガーさん達のような素敵な出来栄えではありませんが
お披露目させてください((〃´∀`〃))


まずは1品目、【無限ピーマン】

20160725_2


ネットで話題だとかで(←料理の話題に疎い。)同じタイトルの料理ブログ、
「ぽかぽかびより」さんで知りました。

いつもとってもおしゃれで美味しそうなお料理を詳しいレシピで丁寧に解説されていて、
参考にさせていただいてます。

お野菜の選び方なども書かれてて大助かりなんです♥

⇒お料理ブログ:ぽかぽかびより  無限ピーマンの記事はこちら→


「ピーマン切って、ツナ缶と調味料を混ぜてレンジでチン!」

ものの5分ほどでできちゃいました。

ものすご~~~く簡単!

ホントご飯が進みそうなお味です。 実はピーマン苦手な私も美味しく食べられます。



2品目は【味玉】

20160725_3


ダンナと私のお弁当に半分ずつ入れていくので3日分(3つ)。

これまた、ゆで卵を麺つゆに漬けただけっていうお手軽さ。

レシピ本でもネットでもいろいろ作り方が出てましたが、ちょうど麺つゆが冷蔵庫にあったので
一番簡単なのにしました(ノ≧ڡ≦)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



さて、ここからは今回買ったレシピ本から。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


3品目【春雨サラダ】

20160725_4
料理の写真って難しい…(*ノД`*)

春雨サラダ、今までもよく作ってるんですが今回は新しいレシピで初きくらげ。

いつもは春雨を先にバキッと半分に折ってから湯がいてましたが
今回はレシピ通り、湯がいてからキッチンばさみで切りました。 ←なんか感覚が面白かった。

今回一番手が込んだ料理かも( ´艸`) 

それでも所要時間30分ほどです。(きくらげの戻し含まず。)

同じ春雨サラダでも全然違う食感で、全く違う味付けになりました。

これが料理の面白さなんですかね。

こちらを作るのに別ページにある醤油ドレッシングも作ったんですが
ダンナは「ちょっとごま油が強い。」って言ってました。

次回以降は我が家流にアレンジしながら好みの味に変えていきたいと思います。



4品目【さつまいものレモン煮】

20160725_5


こちらはサツマイモを砂糖水で湯がいて、最後にレモンを入れてひと煮立ちで完成。

少し水が多すぎたのか出汁が多めですが、時間とともにレモンが染みてきて
いい味だしてます


・・・と、こんなラインナップで4品、所要時間1時間10分ほど。

レシピ本を見ながらだったので、こっちのページみて、あっちのページ見て・・・
キッチンタイマーで卵のゆで時間測って、スマホでもタイマー使って・・・と
慣れない4品マルチタスクで少し大変でしたが、ダンナも巻き込んで楽しくお料理できました

1時間ほどで1週間のお弁当作りが楽になるなら、全然OK!

冷凍食品のストックが今までほど必要無くなるのが経済的にも冷凍庫のスペース的にも嬉しい♪

特に今回サツマイモのレモン煮と春雨サラダはレシピ通りの分量で作って大量にできたので
夜ご飯の副菜にも使えそうです。



冷めたら、マスキングテープに食べきり期限を書いて貼って冷蔵庫へ。

20160725_6


ちょうど目線のところに場所を確保して、蓋ではなく本体の方にペタッと。

何がどれだけ残っているのか、いつまでに食べきればいいのか、
透明のこの保存容器の特徴を活かしながら一目でわかるようにしてみました。

最後はちょこっと収納ネタで〆ってことで


それでは皆さま、よい1週間をお過ごしください♡



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

☟お役立ちレシピいっぱい♪
ブログ村テーマ 常備菜
ブログ村テーマ 常備菜や作りおき
ブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪
ブログ村テーマ まいにちゴハン。
ブログ村テーマ おうちごはん

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram