3連休、あっという間に終わりましたね (*´’Д’)

海の日も過ぎ、梅雨明けが発表されました。

ついに夏本番です! って、もうずっとものすごく暑いけど。。。(´ー`A;)

+ + + + +

そんな夏はタオルの回転が速くなりますよね。 

たくさん汗をかくからシャワーや手を洗う回数が多くなったりしませんか?


そんなタオル、皆さんは何枚揃えてますか?

20160719_1


バスタオル、洗面所用、トイレ(1階と3階)用、キッチン用・・・

我が家はダンナの希望で小さめのバスタオルも置いているので6種類あります。
小さめのバスタオルは、軽くシャワーを浴びた時などに使っています。
バスタオルほど場所も取らず、洗濯のかさも減るのでけっこう重宝しています^ ^


ボリュームのあるものだから、場所もそれなりに必要なわけで。。。

なので、数は最低限と決めています。

20160719_2


2人暮らしの我が家の必要数は、全て各4枚。

待機中が2枚、今タオルハンガーにかかっている1枚、そして洗濯中の1枚、の計4枚。

我が家の洗濯のペースは1日~2日毎で、待機中が1枚・洗濯中が2枚になったりもします。

夏は待機のものまで使ってしまうこともありますが、
=洗濯ものがすぐ溜まる ⇒ 洗濯ペースが上がる。⇒ 洗濯ものの乾きが早い。

で、4枚でうまく回転しています。

20160719_3


バスタオルも4枚×2(人)=8枚 (現在2枚洗濯中)

小さめのバスタオルも4枚です。 (こちらは主にダンナが週末に使うだけ。現在1枚洗濯中。)

洗面所やトイレのように「かけておくタオル」は必要ありませんが、
大きくて乾くのに時間がかかるのでこちらも4枚としています。

これ以上タオルを置くスペースは作れません!

雑誌か何かでタオルは2枚か3枚で十分と読んだこともありますが、、
我が家には4枚がちょうどいい感じです。


ということで、我が家のタオルの数は・・・

3階トイレ用フェイスタオル:4枚
1階トイレ用フェイスタオル:4枚
洗面所用フェイスタオル:4枚
キッチン用フェイスタオル:4枚
バスタオル:8枚
小さめバスタオル:4枚       計:32枚


フェイスタオルを統一すればもう少し減らせるかもですが、
その時の好みや各場所の雰囲気に合わせて選んでいるのでそれぞれ違ってます。


ちなみに現在、

3階トイレ用:


1階トイレ用:


洗面所用:


キッチン用は洗面所やトイレ用のお下がりです。
ふわふわ感が無くなってきたらキッチン用にして、ガンガン使いたおします。

バスタオルは無印良品の「その次があるバスタオル」で、

小さめバスタオルはこちら☟


となってます。


家族の人数や必要な場所の数によっても違ってくると思いますが
断捨離やお買い物の際の参考になれば嬉しいです (*^v^*)b



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ブログ村テーマ WEB内覧会*トイレ
ブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所
ブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪