5月になり、税金関係のものが届き始めてます。 (もう半分過ぎてましたね(・∀・i))

固定資産税の通知書とか、ローンの変動金利決定通知とか。

固定資産税は毎年ながら頭が重いですが

マイナス金利のおかげで、変動金利はわずかばかり下がってましたヽ(*´v`*)ノウレシイ♪

そんなこんなで、久しぶりの家計管理ネタです。

20160516_1


ブログ書いたり、家計簿をつけたりしている机の上の引出しにある100均モノ。

右上の引出しに見えてる箱、我が家的にはかなり必要度高めのものなんですが
コレってどれぐらいのおうちでお持ちなものなんでしょうか?




↑使用中の家計簿ソフト。自由に設定できて便利です。

⇒関連記事:PCデスク素敵化計画

20160516_2


セリアで買ったコインケースです。

我が家は、

・ダンナの財布

・私の財布

・家の財布  ←だいたいいつも私が持ち歩いてます。

の「財布3つ」方式を採用していまして
ダンナと二人でお買い物に行くときは家の財布から出しますが
それぞれが自分の財布から家のものを買ったとき、
レシートを引出しの上にあるトレーに入れることになってます。

そして週末にまとめて家計簿をつけながら、家の財布から返金していきます。

で、コインケースに両替用の小銭を備えているワケです。 (だいたい4~5千円分ぐらい。)

デリバリーや町内の集金などにも便利です。


でもって、2つあるとさらに便利です。

みるみる貯まっていく1円玉や5円玉、1箱目からはみ出す分は2箱目に貯めていき
ある程度貯まったら近くの銀行に両替に行きます。

月末、財布に残った小銭を2箱目に入れてスッキリ¥0終わりにしたり、
ちょっとした貯金箱代わりにもしています。

家計簿をつけていて、どうしても計算が合わない数円を
もらったり入れたりして帳尻を合わる役目も担ってます。
↑コレのおかげでイライラしない^ ^


お子さんのいるお家だとかなり便利アイテムだと思うんですがどうなんでしょう。。。

ちなみに私の実家には無くて、小学生の時とか母親の梅干しを漬けるような大きな瓶の
小銭貯金箱からかき集めていた記憶があります。 そうしてだんだん減っていくオカン貯金。 笑


コインケース分ぐらいの小銭ならそこまで重くないから、持ち出す時も便利ですよね(^^♪

オカンの瓶は持ち上げられなかった。。。あれどうなったんだろう。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ 100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ 100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇



▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram