土曜日はキッチンのお掃除日。

といっても、大したことはしません。

いつもはシンクとコンロ前のガラス掃除だけですが、
気が向いた時には1か所プラスしたりします。

⇒関連記事:土曜日のキッチンお掃除

今日はスパイスニッチの拭き掃除をしたので、ついでに今現在の様子を
記録しておこうかと((・´∀`・))

20160507_1


我が家のスパイスニッチ。 (バナナの方が目立ってますが。。。(・∀・i))

高さ13cm、奥行24cmで3つあります。

家を建てるとき、カウンターをすこし高めにして奥行いっぱいいっぱいに造作してもらいました。

これのおかげで料理も食後の片付けもかなりスムーズです。


それでは、まずシンク前。

20160507_2


水切りネットやメジャーカップなど、シンク起点で使うものはここ。

あると便利な無印の「隅まで洗えるボトル用ブラシ」とか、
我が家の巨大ミキサーについてたブラシなど、たまに使うブラシ類を
無印メイクボックスにまとめてあります。

4547315252701_180


リビングで使っているディフューザーの水差しとオイル、
食器洗い後に塗るハンドクリームもここです。

以前は所狭しと詰まっていた場所ですが、いろいろとそぎ落とされて
今は空きスペースができるほどになりました。

⇒関連記事:無印に替えたスパイスニッチ収納


次は真ん中。

20160507_3


シンクの角~作業台のほぼ真ん中までの幅56cmのスペースです。
(最初のシンク前のニッチは幅58cm、もう1つは32cm。3つとも微妙に幅が異なります。)

ここには料理中に使うキッチンペーパー、ガラスボウルや、お弁当小物セットなどが
並んでいます。

⇒関連記事:キッチンのプチストレス2つ解消♪



20160507_4


ここで使っているのは奥行とピッタリな無印の整理ボックス(2と3)。

野田琺瑯のキャニスター(パッキン蓋)に入っているのは食洗機洗剤です。

マステを貼って使い始めた日を記録してます。(いつもだいたい3か月半ほどもちます。)

 


奥にあるのはクエン酸。

たまにしか使わないエコ洗剤なので特性や使い方を書いたものも一緒に置いています。



最後はコンロに一番近い、「ザ・スパイスニッチ」。

20160507_5


スパイスニッチなのに、スパイスはここだけ。

料理が手抜きなのばればれね。。。(-∀-`; )

20160507_6


・砂糖(粗糖)
・塩

sarasa design storeのストッカーに。 
奥に味塩コショウを隠してます。 (たまに前に出てるけど。)




フレッシュロック(もちろんパッキンは白!)には

・ハーブソルト
・鶏ガラスープの素
・コンソメ
・乾燥わかめ
・ほんだし
・いりごま

が入ってます。 (無印の整理ボックス2に3つピッタリ!引出しみたいに使ってます。)


 


リビングクローゼットと「作ってよかった収納第1位」を争うスパイスニッチ。

住み始めからちょこちょこいじってきましたが、ここ半年ほど今の状態で落ち着いています。

今までの軌跡⇒ユーザータグ:スパイスニッチ


これから家を建てる方の参考になれば幸いです(^ ^♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ 無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ やっぱり好き MUJI 無印良品


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram