昨日・今日と久しぶりに旅行に行っていました。

行先は近場の岡山。

いろいろありましたが、とても楽しい旅行になりました。

詳細はまた後日記事にしたいと思います♪

+ + + + +

さて、今日は一昨日お買い物してきたものから1つ。

20160502_1


KEYUCAの麦茶ポット。



もう何年も使っている麦茶ポットを買い替えました。

でもコレ、麦茶に使うんじゃないんです。

タイトルで既にばれてますが、我が家ではこの麦茶ポットをお米入れに使ってます。

ただね、今までのはピンク。

それもかなりの"ど"ピンクでね・・・・(´Д⊂)

もう5年ぐらい使ったし、パッキンが緩くなってきたし、そろそろいいかな・・・ということで、

念願のホワイトに!

20160502_2


1つに約2キロ入ります。

別にわざわざまた麦茶ポットを使わなくても・・・って思うんですが
いろいろと探してみたけど他にいいのが見つからなかったんです。


最初に思い浮かんだのが無印良品のコレ↓ですが

4945247231489_180


蓋兼用の計量カップがすりきり1合じゃない(1.3合ぐらい?)のが気になって。。。

ダンナもそこは一緒でOKが出ませんでした。

幅が広いのもね。。。(´・ω・`) ⇒今の場所に2本入らない。


結局、今使っているもののホワイトバージョンとなりました。


それではBefore⇒After♪

《Before》
20160502_3


↑冷蔵庫の野菜室。手前のすこし深くなってるところに置いてます。

ここの深さに麦茶ポットがちょうどいいんです。
(無印良品のは少し横長で、この深さを活かせない。)

この場所用の米びつもあるんですけどね・・・



コレ↑だと5キロまるまる入るけど、開け閉めに時間がかかりそう。
その間冷蔵庫開けっ放しっていうのがなんとも。。。
大きいし、重いのを毎回取り出すのもね。。。


で、話を戻してピンクの麦茶ポット。

2本別々に買ったので、それぞれ型が違っていました。(元々は麦茶用に買ったもの。)

手前の方は持ち手があって使いやすいんだけど、洗いにくい→乾きにくい。

⇒関連記事:お米を冷蔵庫保存。お米のため?

ちょうど見つかったのがもう一つの方の型でした。


《After》
20160502_4


すっきりホワイト~~~!!!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

計量カップは今まで通り、上の引出しの角に置いてます。


白い冷蔵庫、引出しの中も白~~~ヽ(◎´∀`)ノ

この方が「お米!」な感じね (^ ^♪


ちなみに、いつも10キロ(5キロ×2)を買ってだいたい2か月ほど持ちます。(2人家族)
袋から移し替えて、残った分は野菜室に保存。
封を開ける前の袋は食器棚の余白スペースに置いてます。

⇒関連記事:キッチンに余白スペース


さてでは、ご飯炊こうかな ^ ^  今日は遅めの晩御飯です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram