今日はホワイトデー。

20160314_1


職場の男性陣からいただいたお菓子が本日のおやつになりました。

男性の数が女性の6倍ほどなのでお返しが豪華♪

まだまだたくさんあるので当分楽しめそうです(^∀^)/Thanks

+ + + + +

その職場でお洗濯の話になりました。

「洗濯バサミってどうしてる?」って聞かれて、我が家のお洗濯事情を
お話ししたらびっくりされたので、そのままブログのネタにしてみます。


では・・・恥を忍んで・・・

20160314_7


こちら、我が家のリビングのいつもの光景です。

2日に1度お洗濯するので、だいたい週の半分ぐらいは窓際に洗濯ものがかかってます。

共働きで室内干しメインの我が家。

家を建てるときに室内干し用の洗濯竿をどこに設置するかと考えたとき
一番乾きが早くて、干していることを忘れない場所ということでここになりました。 
(1階は寒くて乾かないし、3階は設置できる場所がない。)

冬はエアコンをかけているので暖かく、夏は暑い日差しを浴びて早く乾きます。



我が家のはこちら↑の自動タイプです。
自動タイプは埋め込み型しかなくなくなったみたい。



そして足元にはソファがあって、ハンガーから外したら
そのままテレビを見ながら畳んでいます。

干しているときのリビングの見た目はアレですが、
その分ズボラな私でも早く畳むようになりました。



使っているハンガーは4種類。

20160314_4


バスタオル用の伸びるハンガー。

愛用中の大きい無印良品の「次があるバスタオル」も余裕で干せます。




服用には、MAWAハンガー2種と無印良品の「アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ」。

20160314_3


山なりのMAWAハンガーはニットやTシャツ用で、肩に跡がつきません。



真ん中のMAWAハンガーはワイシャツ用。
襟がきれいに立ってくれます。




無印良品のアルミハンガーは滑りがいいのでハイネックシャツなどに使っています。


・・・ということで、職場で聞かれた「洗濯バサミってどうしてる?」の答えは

「うちは洗濯バサミは使っていません。」でした。

MAWAハンガーは滑らないし、無印のハンガーには滑って落ちるようなものは干しません。
洗濯バサミが必要ないんです。

まあ、部屋干し限定ですけどね。 ←職場の人も部屋干しでした。


実はこのMAWAハンガー、ズボラ目線のチョイスです ( ノ∀`)

家じゅうのハンガーをMAWAハンガーで揃えているので
乾いたYシャツはそのままクローゼットへかけに行くだけなんです。

クローゼット用のハンガーにかけ替える作業がありません。

最近、そのクローゼットへ持っていくのも、クローゼットから空いたハンガーを
回収するのもめんどくさくてYシャツは1階で干すようになりました。

20160314_5


これ、最初はダンナが始めたんです。

「どうせクローゼットに戻すだけなら、近くに干しちゃえ!」って。

クローゼットから空いたハンガーを取って、そのまま干すのに使うだけ。

私もまねして、10着コーデのニットやシャツは1階で干すようになりました。

2階にある洗濯竿のように大量には干せませんが
洗濯機が1階にあるのでますます動線が短くなりました。
渇きが遅くても、寒い1階でも少ない量で週末だけのデリケート洗いだけだから
問題なし


もちろん、靴下などを干すピンチハンガーは別にあります。



洗濯バサミどうしが絡まない収縮型(折り畳み型じゃないやつ)を選んでます。
⇒関連記事:条件優先のピンチハンガー


そして最後に洗濯ハンガーの収納場所ですが、

20160314_6


Natural Kitchenで買ったフェルトのマガジンラックに入れて、
ソファ横の隙間に隠してます。 (↑カチャカチャしない。)


こんな感じの我が家の洗濯事情。

オシャレでもかっこよくもありませんが、「ズボラが家事を楽にする!」なんて
調子にのってズボラ化進行中の我が家です。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


無印良品のお役立ち日用品情報はこちら。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。



Instagram ID:pokapokaichigo
フォロー・コメント、お待ちしてます♡