やっと金曜日。
今週はなんだか長かった


ちょっとお疲れ気味です。


そんな日の晩ごはんは
市販のパスタソースをちょこっと
アレンジするだけの手抜き料理


20130419_1.jpg


▽使うのは青の洞窟のペペロンチーニ。



これにアサリを加えて
ボンゴレ・ビアンコにアレンジします。



作り方はいたって簡単


【作り方】
❶パスタをゆがく(7分)

❷(パスタが茹で上がる3分前ぐらいに)
 フライパンを火にかけ、
 オリーブオイル(大さじ2弱)を入れる。

❸あさりを入れて、料理酒(または白ワイン)を
 大さじ2~3ほど加える。

❹蓋をしてあさりが開くまで火を通す。

❺一旦火を止めて、茹で上がったパスタとゆで汁、
 ペペロンチーニのパスタソースとトッピングを入れる。

❻火をつけて、もう一度混ぜたら完成



パスタのゆで時間にもよりますが、
10分程で出来上がります。
(あさりの砂取り時間は含まず。)



今回はかいわれ大根を使いましたが、
日によってあさりだけだったり、
アスパラを使ったりします。


20130419_3.jpg


パスタだけだとさびしいので、
インスタントスープでなんとかごまかす術!



疲れた日はもうこれで十分・・・



この簡単ボンゴレ・ビアンコ、
何度か作ってるうちにダンナも
作れるようになりました。


実はカレーの予定だった今日の晩御飯、
カレーさえも面倒で
先に帰っていたダンナがあさりの
塩抜きを始めてました。



共働きのため、
「帰宅が早い方が夕食作り」が
我が家ルールで、
ダンナの方が早いときは
中華名菜とパスタが多いです。笑



ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村