ぽかぽか日和 関西・大阪 整理収納アドバイザー

大阪・北摂の整理収納アドバイザーichigoです。お片づけ大好き、でも掃除は大嫌いなぐ~たらアラフォーが、ちいさなおうちでこだわり強め&きれい好きなダンナと楽しむ二人暮らしの日々を綴ります。楽家事、無印良品、手帳、器、美味しいランチ探しが大の好物。

August 2013

20130825_1.jpg

久しぶりに森のおはぎさんに立ち寄ると夏の新作が出ていました。

ずんだ涼白玉、程よい甘さのずんだクリームの中に浮かぶかわいい白玉。

食べやすいカップに入っていました。
冷蔵庫で冷やして食べると、暑さを忘れます


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

さて、この日はちょっとうれしいことがもう一つ。

20130825_2.jpg

セリアで探し求めたこちらを発見♪

ペーパーナプキンやキッチン小物が入るちょうど良い大きさのスライダー付クリアバックを
探していたのですが、柄が好みに合わず今まで保留中だったんです。

20130825_3.jpg

少しスモーキーな透明でこの柄ならGOOD とLサイズとMサイズをお買い上げ。

Mサイズは2柄ありました。

20130825_4.jpg

さっそくペーパーナプキンを入れてみた。

20130825_5.jpg

キッチンペーパーもセリアのものです。

20130825_6.jpg

口の大きさぴったり! 

20130825_7.jpg

もう少し大き目のものでも入りそう♪

20130825_10.jpg

お米を買うたびいただいくこちらもまとめました。

20130825_11.jpg

スモーキーなフォルダが少し落ち着いた色に変えてくれます。

Lサイズには天ぷら用の懐紙を入れてみました。

20130825_8.jpg

こちらもピッタリ♪

20130825_9.jpg

マチもあるので薄いものだけじゃなくいろいろと使えそう。

すぐ思いつくのはクッキーの型ぐらいだけど・・・

とにかくこれで場所を取りがちなペーパー類を立てて収納できるのがうれしい


最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいです(*>∀<*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


line_08_5.gif






20130811_1.jpg

昨日は夕方から新居の結団式でした。

大工さんや電気屋さん達が集まっていただき、顔合わせと施工主挨拶となりました。

今年の炎天下の中、工事していただく方々には本当に感謝感謝です。

20130811_3.jpg

こちらの寄せ書きもいただき、「ああ、いろんな人たちに支えていただくんだな。」と
改めて実感しました。

ダンナも少し緊張した表情で挨拶していました。
「最初は二人ですが、ゆくゆくは子供を授かり、犬を飼ったりして楽しい家にしていきたい。」と。

本当にここから夢が広がります

安全・健康第一でいい家を建てていただけるよう、お願いしました


結団式が終わるともう外は真っ暗でしたが、せっかくだからと自転車走らせ現地へ。

20130811_2.jpg

着工から6日、すでに基礎のコンクリートができていました。

ここがお風呂場で~、ここが洋室で~、ここが玄関で~なんて敷地の周りをぐるぐるぐるぐる

ホントに小さいけど愛しの我が家♪

来週はお盆で工事は一時お休み。ちょうどコンクリートが乾いた頃に再開!
足場を組んで本格的な工事が始まります。

楽しみ~~~



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


line_08_5.gif




小麦粉や片栗粉などの粉もの収納についてちょっと考えてみました。

収納場所はシンク下。

20130810_1.jpg

奥のものも引き出して取り出せるようにSeriaの白い仕切りボックスに入れて2列に並べています。

20130810_2.jpg


使っているのはOXOのポップアップコンテナ。



1kgの小麦粉もそのまま移し替えられる大きさで、口が大きいのでダンナの手でも
大丈夫。片手で開閉できるのも気に入っています。見た目もハンサムで好き♪
片栗粉など少量で売っているものは0.5Lのミニサイズに。

多くのブロガーさんの記事を参考にして中にスプーンを入れています。

20130810_3.jpg

これがね、最近ちょっと気になってきました。

口が大きい分、このスプーンが粉の中に埋もれてしまう

このスプーンに手を伸ばして粉をすくっているうちに手が粉まみれ・・・

20130810_4.jpg

片手で開閉できて、中のスプーンで粉をすくって、そのまま片づけて・・・ってのが便利だった
はずなのに手についた粉を落とすのに手を洗わないといけなくなって。。。

めんどくさい・・・


・・・ということでスプーンを取り出しました。

20130810_5.jpg

このコンテナにこのスプーンはちょっと小さすぎたのかもしれません。

でもこのスプーン、なんの変哲もないアクリルスプーンですがKEYUCAのもので
結構好きなんです。
使用は続行します。

そこでコンテナを取り出す扉の上にある引き出しに入れておくことにしました。

20130810_6.jpg


1回の料理で何本も使うわけじゃないから、とりあえず2本。


コンテナを取り出して ⇒ 引き出しからスプーンを取り出して ⇒ コンテナ開けて・・・って
アクション数は増えてしまったけど、片手でできることには変わりないし
この方が手は汚れにくいハズ・・・


少しの間これで様子を見てみようと思います。




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいです(*>∀<*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


line_08_5.gif

粉ものの保存にsoil

line_08_5.gif






残り2時間となった楽天Summer Splash買い回り、今回は少しだけの参加となりました。


★1店舗目:爽快ドラッグさんでいつものお買いもの。




★2店舗目:Chicさんでお魚スポンジまとめ買い。メール便利用で送料抑えて。



★3店舗目:こまもの本舗 楽天市場店さん
 残念ながら1,000円に満たず買い回りカウントは無し。



★4店舗目:みかずき屋さん。 (HPには店名がSleep Tailorとなってます。)
 肌触りのよりダブルガーゼの布団カバーです。



★5店舗目:ココデカウさん。
 これから役立ちそうな内寸も測れるメジャーと使いやすさ抜群のテープのり。


 透明容器の襟袖用洗剤。洗面所シンプル化計画続行中。

その他日用品を買って送料無料(2900円)にこぎつけました。(思うつぼ!?)


10月に新居用お買いものが控えています。今からお気に入り登録がすごいことになっています。
節約しないと・・・(-∀-`; )




ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックを
いただけると嬉しいです(*m_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


line_08_5.gif



20130805_1.jpg

今日から始まります。

新居の工事!

ホントは7月中旬ぐらいだったはずの着工、お風呂のサイズや窓の位置、クローゼット増設など
私の希望を取り入れていただき変更に次ぐ変更のため、1ヶ月ほど伸びていました。

新居は建売住宅で元々決まった間取りがあるけれど、建て始める前なので希望を少し聞きますよ
という「売建住宅」という形態(?)です。
そんな工務店さんのご厚意に甘え、ダメ元でお願いしたものもあったのですが
設計図を何度も書き直してくださり私とダンナの希望が詰まったものになりました


20130805_2.jpg

この週末は後は神頼み!と方違神社に行ってきました。

地元の神社で・・・と思ったのですが、こちらは引越しや新築で有名らしく
ご祈祷料も5,000円コースと10,000円コースがありお財布に優しい・・・ということで
堺へ行ってきました。(地元の神社はもう少し高かったの・・・

翌日の日曜日はこちらでいただいた御神札と鎮物を工務店さんに託し、
最後に気になっていたキッチンの仕様などの最終確認をして、また自転車走らせ新居へ

いただいた御砂をダンナと二人で願いを込めながら家が建つ土地の四隅に撒いて・・・

20130805_3.jpg

準備完了!

3か月後のできあがりが楽しみ




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに↓のバナーに
応援クリックをいただけると嬉しいですヽ(*´v`*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


line_08_5.gif




20130804_1.jpg

我が家の食器棚に新しい仲間が増えました。

20130804_2.jpg

白山陶器のソレイユという朝食を楽しむためのシリーズのパン皿。

我が家は平日は前日の夕飯の残りでごはん党ですが、週末はホットケーキを
焼いたり、トーストにしたりとゆったりブレックファストになります。

そんな朝をさわやかに彩ってくれそうなシンプルできれいな色です。

20130804_3.jpg

3色展開(ミント・ライム・グレー)の中から、私はミント、

20130804_4.jpg

ダンナはライムに一目ぼれ。

「俺の方が勝ちやな。」なんて言うほど気に入ったそうです。
何が!?私のが勝ちでしょ(笑)

どちらも透明感がある淡い色で主張しすぎず、それでいて存在感のあるいい感じ
これから週末の朝が楽しみになりそうです。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

今回は白山陶器の大阪ショールームで購入しました。

白山陶器の本社を訪れた際にカタログをいただくのに住所を書いたのですが、
大阪ショールームの2周年記念キャンペーンのお知らせハガキが届きました。

「記念品差し上げます。」につられて、我が家にしてはめずらしく朝からお出かけ♪

いただきましたよ、記念品

20130804_5.jpg

白いちいさな一輪挿し。

20130804_7.jpg

片手に収まるサイズです。

期間中毎日100名限定とのことで開店後30分ぐらいに着いたんですが、
すでに半分ぐらいになっていました。
いろんなデザインのものがあって、好きなデザインを選ばせてもらえました。
どれも素敵で迷いに迷い、こちらになりました。

草が元気に生えてきている感じ。素朴な野花が似合いそう。
新居では花を育てたいなぁと計画中なので、とっても嬉しいいただきものになりました。


前回大阪ショールームを訪れた時にみた「あるもの」を買うつもりで行ったのですが
ゴールデンウィーク限定商品だったらしく、また来年のゴールデンウィークに
行くことになりそうです



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよ!のしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


line_08_5.gif


line_08_5.gif




Books
  • 続きを読む