ぽかぽか日和 関西・大阪 整理収納アドバイザー

大阪・北摂の整理収納アドバイザーichigoです。お片づけ大好き、でも掃除は大嫌いなぐ~たらアラフォーが、ちいさなおうちでこだわり強め&きれい好きなダンナと楽しむ二人暮らしの日々を綴ります。楽家事、無印良品、手帳、器、美味しいランチ探しが大の好物。

July 2013

先週の夫婦喧嘩、なんとかおさまり平穏な日々が戻ってきています。

20130730_1.jpg

土曜日、ダンナとたくさん話をして、二人して睡眠をむさぼり
日曜日にはダンナの大好きなホットケーキのお店へ。

パンケーキ専門店 Butterのホットケーキ、おいしかったです。

ホットケーキを食べてる時のダンナの笑顔はかわいい

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

さて、我が家には喧嘩をする度にダンナと二人で読み返す本があります。

20130730_2.jpg

渡辺奈都子さんの『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

心理学の入門書でとてもわかりやすく人間の欲求や感情のコントロールについて書かれています。

人間がだれしも持っている欲求は5つあり、人それぞれその欲求の強さが違うこと。
欲求の種類や強さが違えば満たし方が異なること。
自分の欲求と相手の欲求をつかむことで、相互理解が深まり自分と相手の欲求を
お互い邪魔することなく満たしていくようにという考え方。
そしてそのための唯一のルール。

「人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」

人が変わるのは内側から動機づけされた時だと、相手をコントロールしようとしたら
相手が遠ざかっていくと書かれています。

そう、その通りなんですよね。
今まで何度も何度も読み返しては、その時々に心にしみるものがある本です。

今回は自分の不安やいらいらの根本の欲求を再認識しました。
そして自分の感情コントロールのハンドルの握り方をもう一度頭に叩き込みました。

以前よりハンドルを手放さずに済んでいる場面も作れてきているのだけれども、
「3歩進んで2歩さがる」を繰り返している感じです。

自分ではほんの少しずつだけど進んでいるように思えるけれどもダンナには
どう映っているのかなぁ。。。


そしてもう一冊、選択理論の本。

20130730_3.jpg
幸せな結婚のための8つのレッスン

せっかく自分が選んで結婚した相手だもの、いろんなことを話し合って
お互いたくさん見せ合って知り合って幸せになれるよう努めていきましょうよと
夫婦で乗り越えるためのエッセンスがちりばめられています。

ダンナと二人で読み返しながらたくさん話をして、もうすぐやってくる結婚1周年を
「いろいろあったね~。また1年二人で頑張って幸せを作っていこうね~。」と
新たな気持ちで迎えたいです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「何度も読み返す」つながりで・・・

先日Yahoo!のトップで嬉しいニュースに遭遇!

30代なら知らない女子はいないんではないでしょうか。

こちらのマンガ。

20130730_4.jpg

そう、ときめきトゥナイト。

小学校~中学にかけて「きゃ~!真壁くん!」ってなりながら何度も読み返したマンガです。

その真壁君が主人公になった新刊『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』が発売されるとのこと。
ときめきファンなら知りたかった真壁君の気持ち、時を超えて今明かされます




最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしにこちら↓のバナーに
応援クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










 

久しぶりに梅田に出ました。

職場で少しいただいた味が忘れられず、迷わずお買い上げのPABLOのチーズタルト♪

20130721_1.jpg

レアを買ったので、自転車での帰り道でヒビが・・・。゚(゚´ω`゚)゚
それくらいプルンプルン!まるでプリン

20130721_2.jpg

うふ~~ん、とろとろ~~~

つい最近までチーズケーキが苦手だったダンナも、食べれちゃいました。
「冷やした方がうまそう。」なんてナマ言っちゃって

なんだかちょっと「ちぇ このチーズケーキまで食べれちゃうんだ
な気分になっちゃったりして。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

梅田で向かったのは2度目のグランフロント。
服飾系が多い南館はスルーして、北館へ。

アクタスやKEYUCAと無印良品の大型ショップが揃っているのが嬉しい( ´艸`)

目的は新居用のカーテンの下見。
KEYUCAの10,000円カーテン。デザイン豊富でいいんじゃないでしょうか
まぁ、価格表を見ると1窓10,000円で収まるかは難しそうですが、それでもCPはいい感じ。


6月にダウンロードしたMUJI passportで気づいたら¥1,000もポイントがついていたので
ちょっとだけお買いもの。

20130721_3.jpg

今キッチンで使っている洗剤を白いスプレーに移したいの♪
(今は使い切ったヘアスプレーを使用中。)

20130721_4.jpg

無印スプレー、狙い打ちジェットと

20130721_5.jpg

拡散スプレーがあるのがうれしいところ

ここに入れるのは我が家のお掃除エース、水ピカ君。
アルカリ電解水の原液です。市販のものより濃度が高いらしい。

20130721_7.jpg

この水ピカを使いだしてから掃除が楽しい!

20130721_6.jpg

水ピカを1/3まで入れて、水を足す。(3倍希釈)
目盛りがついてるのもさすが無印!

揚げ物後のコンロ周りや電子レンジの汚れ、まな板除菌・消臭など、いろんな用途に使えます。
お風呂掃除にも使っています。防カビ効果もあるので、掃除の最後にスプレーしておいたり。
元が水でできているので2度拭きいらずで、手間なし・安全。

食器洗いにも水ピカ・食器用洗剤・水を1:1:1で混ぜて使用中。
手荒れが減りました。

キッチンの油汚れの拭き取りには古くなった台拭きを使っています。
泡立つ洗剤ではないので拭き取った後、軽く水洗いしてほかの洗濯物と一緒に洗ってます。

20130721_8.jpg

収納場所はキッチン引き出し下の扉側。
お古の台拭き・スプレー・まな板漂白に使うチャックバッグと一緒に。

キッチンにまた一つ無印仲間入りでシンプルに



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリック
いただけると嬉しいです゚.+:。(´∀`)゚.+:。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




水ピカは楽天スーパーセールで買うとお安いですよ。



 

一般家庭の電気代ってどれぐらいですか?

今日職場で電気代の話になりました。

我が家は2LDKで二人暮らし。
共働きなので平日日中は家にいません。

今年に入ってから、1月~7月の電気代平均は6,200円です。

20130719_7.jpg

少し見えにくいですが、横軸は1月~12月。
縦軸は下から2000円・4000円・6000円・8000円・10000円・12000円となってます。
(薄い点線は去年のもの。去年はダンナの仕事上家にいることが少なかったので全体的に今年より
安かったです。)

エアコンを使うことがなかった5月・6月・7月の電気代は4,000円ほどで収まりました。
今月はエアコン稼働でいくらの請求書がくるかちょっと心配・・・
それでも寝室の1台のみの27℃設定で頑張ってます。

これって安い方なんでしょうか?

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

さて、家計ネタ続きで領収書の整理の話を少し。

毎月、カード・光熱費・楽天のお買いものの請求書など、結構たまりますよね。

普段のレシートとは別に短期間~長期間の保存が必要な請求書の管理、どうしてますか?

20130719_1.jpg

我が家ではインデックス付クリアフォルダー(5山)を使って管理しています。



20130719_3.jpg

まずはカードで買い物したレシートや楽天などで買い物した時に届く領収書は
翌月請求分と翌々月請求分に分けて入れておきます。

20130719_4.jpg

カードによって締日と支払い月が異なるので、フォルダーにテプラで明記してあります。

ここに入れたレシートや請求書はカードの利用明細が届いた時に確認した後捨てています。
(最近は利用明細をネットでダウンロードするものが増えてきてますね。)

20130719_2.jpg

医療費の領収書については年末調整の医療費控除に備えてフォルダーを1つ作っています。
医療費として計上できる領収書は年末までここに保存しておきます。
(カードで払ったものも医療費分は捨てずにこちらへ移動。)

一時保存要書類は家計管理とは少し違いますが、ゴミ分別の冊子や家の管理会社からの
お知らせ等の保存用。

カード利用のレシートや領収書とは別に、電気代やガス代の請求書やカードの明細書は
「領収書(今月分)」へ。
ここにたまったものは月末にまとめて1年間ためてあるフォルダーへ整理します。
この請求書も最近は携帯の明細などネットでダウンロードが増えてきているのでかなり紙の数が
減りました。
資源の節約と収納場所の節約。ありがたや~

・・・といった感じです。
いかがでしたでしょうか。

めんどくさそう? A型っぽい?

ふだんはA型とは信じてもらえないぐらい大ざっぱですが、
家計管理についてはA型気質発揮してます



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいですヽ(*>∇<)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

電気代アンケート、ぜひご参加ください。

13日~15日の連休に有給を1日くっつけて4連休でした。

新居のあれこれで考えること山もりですが、真ん中の2日間で小旅行に行ってきました。

転職したばかりのダンナがほんの少しいただいたボーナスで旅行に行こうと
言ってくれました。

うれしかった~~ヽ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


行き先は滋賀県、琵琶湖。

予算も少ないのでホントに近場。大阪からJRで1時間ほど。
その分疲れることなくのんびりできました。

1日目はお天気が不安定だったのでちょっと予定を変更して
新しくできた竜王アウトレットパークへ。

夏のワンピースがもう一枚増えることになりました。

5年もののサンダルも新調☆

20130716_5.jpg

おしゃれな健康サンダル。
土踏まずがしっかり支えられていて、マジックテープで調整できて履きやすい。
これから活躍まちがい無しですd(*^v^*)b



その日の夜はぼだい樹さんでおいしい近江牛のすき焼きをいただいて就寝・・・
ダンナだけ。私はまた一睡もできず・・・(枕が変わると寝れません( ノω-、)

2日目は朝から琵琶湖クルーズへ♪
職場の方に教えていただき、暑い夏に涼しい風!と事前に予約してありました。

20130716_1.jpg


前日とはうってかわってとってもいいお天気。
朝のさわやかな風が吹いていました。

20130716_2.jpg

それなのに・・・・寝不足たたってほとんど寝てしまった (;´Д`A ```
起きた時には港がもう目の前でした。


その後は気を取り直して(寝たので元気になって)ダンナご希望の動物とのふれあい求めて
アグリパーク竜王へ。

ひつじ・ポニー・うさぎ・・・

20130716_3.jpg

鴨!(鳥好きのダンナ、嬉しそうでした。)

すこし種類が少なかったですが、草引っこ抜いて食べさせたりしてそれなりに楽しそうに
してました。


そんなのんびり旅行のお供はこちら。

20130716_4.jpg

日曜ドラマ『半沢直樹』、1回目ではまってしまって・・・
原作読んじゃいました。(寝れなかったの、半分これのせいかも(@´ω`):;*.



堺さんのドラマ毎回面白いんですが、今回はスカッとします。
横暴上司に屈することなく、やられたら倍返し!
頭の回転が速い人のケンカって面白い。

まだ文庫本になっていないシリーズ3作目があるんですが・・・購入検討中。
ちなみにドラマはこの2冊まで。


さて、明日からまたお仕事。
ダンナのおかげで充電できたし、が~んばろ♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに応援クリックをいただけると
嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




デザインいろいろ






 

今日は記念日♪

ダンナとつき合い始めて3年になります。
結婚したから結婚記念日ができたけど、おつきあい記念日もお祝いしなきゃね♪(* ̄ω ̄)v

と、いうことで訪れたのはビストランテ SA. LUCEさん。

1年目のダンナの誕生日に行ったお店。
結婚が決まった時の家族顔合わせでもお世話になりました。

20130713_1.jpg

前菜:お魚とチーズのテリーヌ

夏らしくさっぱり酢が効いた味が暑さを吹き飛ばしてくれました。


20130713_2.jpg

追加でスープを注文。 トウモロコシの冷製ポタージュスープ。

トウモロコシだけの甘味だそうで、とってもまろやかでおいしかった~~
一緒に乗っかっているのははちみつのラスク。はちみつとトウモロコシの相性抜群でした。

20130713_3.jpg

パスタは看板メニューのニョッキ。本日はスモークサーモンとキャベツのクリームソース。 

前回訪れた時に初めて注文してダンナが大ファンになりました。
今日は二人とも迷わずニョッキをチョイス。(3種類から選べます。)

とってもふわふわもちもちの食感で、幸せ気分になります。
ダンナは終始満面の笑みを浮かべていました。

ここで初めてニョッキを食べてから市販のものを買ってみたのですが、生パスタでも堅くって・・・

こちらのふわふわニョッキは絶品!このために訪れてもいいくらい!

20130713_4.jpg

メイン:もも肉のロースト

パスタがサーモンだったので、メインはお肉料理にしました。(今日はダンナとすべて同じメニュー)

赤ワインのソースがカリッと焼かれたもも肉をひきたてます。

SA. LUCEさんに行くといつもスープやソースのおいしさに引き込まれます


20130713_5.jpg

デザートはチーズスフレとクランベリーのシャーベット、白ワインのジュレ

洋酒の効いたチーズスフレはふわふわとろとろ
程よい甘味のシャーベットが最後にスッキリした後味を残してくれます。

この後ハーブティーと生キャラメルもいただいて、お腹も心も幸せいっぱいになりました。

ごちそうさまです 


3ヶ月後新居に引っ越すと少し遠くなりますが、自転車40分走らせてまた来ようねと
ダンナと誓い合いました


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

それにしても今日は暑い・・・

家でもアイスを食べました。

ランチで食べたお上品なシャーベットとはうってかわって・・・

20130713_6.jpg

柚子シャーベット、業務用2L!

テーブルの真ん中にドンと置いて、ダンナと二人で両端からスプーンで直接いただきます

まあ、お行儀のよろしいことで・・・

我が家の夏恒例の風景となっております。



ご訪問ありがとうございます。
「読んだよ♪」のしるしに応援のクリックを
いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日は夜もパスタ♪我が家のパスタもなかなか・・・(# ̄ー ̄#)









 

梅雨明けしましたね。

毎日の出勤がうだるような暑さになりました。
暑い通り越して「熱い」です。

さて、今日は我が家のレジ袋収納の話。

我が家で使っているのはこちら。

20130710_1.jpg

袋を折りたたむのもめんどくさい、かといってそのまま貯めておくと
場所を取る一方のレジ袋。

自分に合う収納を・・・と探してこれにたどり着きました。

2つ買って、レジ袋とビニール袋を入れています。

場所はキッチンとは反対側の冷蔵庫の側面。

毎日取り出すビニール袋は取り出しやすい手前側(写真左)、レジ袋は奥へ。

20130710_2.jpg

裏にマグネットと吸盤がついていて、袋を出すときに引っ張っても
ずれてこないようにしっかり張り付いています。

20130710_3.jpg

上部のふたをパカッと開けて、レジ袋をそのまま押し込みます。

5~6枚ほどは入ると思います。(我が家はこれで十分!これ以上必要ない。)

週末にまとめ買いしてもらうレジ袋が4枚ほど。

このストッカーに入るだけ残して後は捨ててしまいます。
(エコバッグの利用を考えた方がいいなぁ。。。)

ビニール袋はよく使うのであるだけ溜めてます。
(下から入れて下から取り出す横着もの



使うときは下から引っ張り出すだけ。

20130710_4.jpg

とっても楽ちんです


以前はこちらの袋に溜めていました。

20130516_4.jpg

気づいたらパンパンに膨れ上がって無駄に大きく場所を取られていました。

今はお菓子袋になってます。



でもね、、、この便利なストッカー、新居では居場所がありません。

20130623_4.jpg

新居では冷蔵庫を奥の壁にくっつけて、手前に食器棚を置くという
配置なのでこのストッカーを張り付けるスペースがありません

かといって冷蔵庫の前面につけて出っ張るのでは邪魔だし・・・
他にマグネットがつくところはないし・・・

目下の悩みであります


どうしようかなぁ・・・


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

今日はこれから出勤です。

溶けそうな暑さ・・・外出たくない・・・



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしにポチッと
クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









 

久しぶりにトイレ掃除をしました。

便座カバーは毎週末替えていますが、全体掃除は何か月ぶりかしら・・・


・・・思い出せないぐらいぶりです(ノω<;)


そこでトイレ掃除道具のご紹介。

20130706_1.jpg

我が家のトイレ掃除用品はこのスクラビングバブル 流せるトイレブラシ
言わずと知れたトイレクイックルのみ。



流せるトイレブラシはとっても便利で衛生的!

20130706_2.jpg

手元のつまみを押すと先の部分が開いて

20130706_3.jpg

替えのブラシを差し込んで戻してセット完了。

洗い終わったらブラシ部分はそのままトイレに流して、本体も一緒に洗って
トイレットペーパーで水気を拭き取ったらおしまい。スタンドに戻すだけ。
とってもスリムです。

匂いもさっぱりとした印象です。

見た目が嫌ならトイレの後ろに隠す手もありますね。
うちは隠しちゃったらもっとトイレ掃除しなくなるので見えるところに
置いてますが・・・


普通のトイレブラシって、使った後そのまま戻すと水が溜まって汚い感じが嫌でした。
毎回ベランダで乾かしてましたが、ベランダへ持っていくのも面倒で・・・

これにしてからトイレ掃除がとても楽になりました

だったらもっと頻繁に掃除しろよ  ってつっこみは無しで


綺麗になったところで、新入り君たちの出番

20130706_5.jpg

「私綺麗でしょ♪」な感じにすましたキリンと

20130706_6.jpg

マイペースで食いしん坊そうなゾウ。


天満にあるsimple houseの雑貨屋lettuceさんで買ってきました。
一つ一つ手作りだそうで、味わいがあります。
他にもいろいろあったので揃えたいな~♪



トイレの横にある棚の上、こんな感じになりました。

20130706_7.jpg


もうちょっとひきで。

20130706_8.jpg


ちなみにBEFORE:
20130706_4.jpg

ちょっと見られてる?な感じでした。
これはこれで好きなんですが、ちょっと目線が気になるところ。


この方々はまた別のところで活躍することになるかと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
うれしいですヽ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



土の色・皿有/無いろいろ









 

我が家が唯一贅沢をしたところといってもいいもの。

それは・・・・

20130705_1.jpg

炊飯器。

ダンナと住み始めて2年ほどはご飯鍋を使ってレンジで炊いていました。
でもその鍋が少し欠けてしまったのをきっかけに満を持して炊飯器を購入。

おいしいお米を食べたくて、こだわりました。


買ったのはこちら、極め羽釜。

もう最初に食べた時の感動ったら、涙もの

それ以来、いろんなお米を試しています。



それでは行ってみよ~、我が家の米格付け


第5位:ゆめごこち
20130705_yumegokochi.jpg

コシヒカリ系のお米で、歯ごたえ・甘味・粘り気ともに平均点といったところ。
少しもち米寄り。


第4位:ひとめぼれ
20130705_hitomebore.jpg

とてもオーソドックスなお米。(コシヒカリ系)
可もなく不可もなくといった感じでしょうか。飽きずに食べられると思います。


第3位:太陽(ひなた)の恵み
20130705_hinatanomegumi.jpg

岩手のお米で、ガラスの温室の中で乾燥調整を太陽光で行っている天日米。
口の中でほんわりやわらかな暖かさを感じるやさしいおいしさのお米。


第2位:ゆめぴりか
20130705_yumepirika.jpg

北海道のお米で、粘り気・甘味がちょうどいい感じ。
もち米寄りですが、バランスのよいお米です。
一口食べて、ゆめぴりかだとわかる他にない特徴的なお米。



第1位:つや姫
20130705_tsuyahime.jpg
山形のお米、名前の通りとてもつやつやしています。
甘味があり、噛むほどにお米のおいしさを実感できます。
そして何より特徴的なのが、「冷めてもおいしい」こと。
おにぎりにしても、お弁当で職場に持って行っても温めなおすことなくおいしく食べられます。

我が家不動の第1位です。


※最近食べたお米の中で格付けしております。すべての種類を食べたわけではありません。
 1キロ550円以上のお米には手を出していません。てか、出せません。(笑)
 あくまでも私とダンナの好みです。ご了承ください。




我が家の米格付け、いかがだったでしょうか?


これもおいしいよ!というお米があればぜひ教えてください


それにしても今日のネタ、私のカメラの腕がもっと良ければおいしさが伝わるのに・・・
残念です



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに↓のバナーを
クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







明日からいよいよ開始!準備はOK?


 

20130703_1.jpg

久しぶりにインテリアの本を買いました。


買ったのはこちら。

20130703_2.jpg

センスがいいとほめられる インテリアのルール

色使いや雰囲気をまとめるのが下手な私でもルールがわかればなんとかなるんじゃないかと
新しい家を素敵にするためにインテリアのお勉強です。


この本には生活スタイルに合わせた家具の選び方や、木材の説明、色の合わせ方など
役に立つことがたくさん書いてあります。
スタイル別の家具やインテリアショップも紹介されていて、わかりやすく
教えてくれます。


この本によれば、まずは自分のスタイルを見つけることが大事なんだとか。

フムフムφ(・ω・ )

我が家のスタイル・・・

私の好みはシンプルナチュラル。

ダンナの好みはモダン。(私も最近こっち寄りになってきました。)

・・・ということで我が家はナチュラルモダンを目指します。

この「モダン」が入ると少し大人っぽさやかっこよさが入って落ち着いた感じに
なるようですが、今の家を見回すと・・・・大人っぽさとはかけ離れていて・・・



スタイルがはっきりしたら、そのスタイルに合う家具や物を選ぶのだとか。


家具の雰囲気・・・・

我が家の家具、今はマチマチです。
どちらかというとナチュラル系の薄い木目の家具が多し。

これをモダンにすることはできるんだろうか・・・


道は果てしなく長い気がする・・・


20130703_3.jpg

これから揃える家具や小物、すべてにこだわっていけば
いつかこんな素敵な部屋になるかしら


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

お気に入りのインテリア本がもう一つ。

20130703_4.jpg

123人の家

ドン!と分厚い一冊です。

アクタスの社員さんたちの素敵な部屋がたくさん載っています。

これを見てるとね・・・

20130703_5.jpg

こんなのや、

20130703_6.jpg

こんな素敵な部屋に出現率の高いチェアを発見

「スワンチェア」

いい感じの丸みに優しさを感じます。


ダンナに

「次の誕生日プレゼント、スワンチェアがいい!」

といったところ、冷ややかな目が返ってきました


はい、無理ですね。でもいつかほしい


・・・・ということで我が家の目標は、

「スワンチェアが似合うナチュラルモダンな家」


目標が決まったところで、もう一度インテリア本を見返しましょうかね

ページをめくる度に新しい発見があったり、幸せ気分にしてくれるインテリア本。

私の癒しの時間です



ご訪問ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*m_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログへ








 

20130701_1.jpg

もう7月ですね。

お気に入りのブランジェリーでは夏メニューが出てました。

アマンディーヌ、アプリコットのタルト。
外にも中にもアプリコットが入っていておいしい


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

さて今日は、真面目に家計管理ネタ。

昨日6月の収支をまとめていて、反省点が出てきました。


ダンナと私の収入はほぼ同じぐらい。

毎月翌月の予算を組んで、半分で割った額をそれぞれ家に入れています。

ダンナと今までいろいろと話あって、今はこの方法を取っています。


予算の中に貯金も含めているので、自分の手元に残るのはほんのわずか。
自分の携帯代、保険代にほとんどが消え、お小遣いが少しだけ残るぐらい


「食」「住」については最初の予算内で収まるよう日々格闘しています。


そんな中で6月は予算オーバーした項目が一つ。

「外食費」

夕食が外食になる事が多かったためです。


パターンは2つ。

パターン1:週末お出かけ ⇒ 歩き回って疲れる ⇒ 家帰って作るのしんどい

   ⇒ 外食だ!


そんな6月のある週末の外食。

20130701_2.jpg

梅田ルクアのリー ツァン ティンさんにて。

私は蟹レタスチャーハンセット。

20130701_3.jpg
ダンナの担々麺セット。
チャーハン好きなくせに、私が残すの見越して違うの頼む計算高いダンナと思惑にはまる私(笑)


このパターンはまあ仕方がない。 週末だしね



問題は平日。

パターン2:ダンナが残業(私は遅番) ⇒ 作るのしんどい

   ⇒ 外食だ!

5月から私のシフト勤務が始まり、遅番で帰ってくるのが遅い週はダンナが夕食作り担当。
でも最近ダンナの仕事が忙しくなり、残業が増えてきました。

そうなるとダンナが帰ってきてから米を炊いて、ご飯を作ると食べるのが10時過ぎたりします。
(いつもは私が帰ってきて少しだけ手伝ったりしながら9時前には食べ始める感じ。)


疲れてますからね。近くにすき家もあるし。外食の誘惑に惑わされるわけです。

でもこれをしてるとキリがない。
いくらすき家でも1日の夕食予算オーバーです。すき家続きも飽きるしね。
(ちなみに1日の食費予算は1000円です。)

そこで新しいルールが誕生しました。

「自分が夕食担当の平日に外食するときは1,000円お小遣いから出す!」

〈サブルール〉
 ・夕食担当が自らギブアップした時は1,000円自腹。
 ・翌日のお弁当のおかずだけ作れる場合は700円。(翌日お弁当がない金曜日含む。)
 ・ちょっと手抜きメニューに変更してお弁当のおかずがなくなった場合は300円
 ・夕食担当じゃない方が言い出した場合は 夕食担当300円・言いだしっぺ700円

てな感じ。

今の家計体制だと残業すればするほど自分のお小遣いが増える仕組みになってます。
(だからって残業するわけじゃないはずだけど

なので残業して家計にひびく分を少し各々負担することにしました。


ほとんど残業することのない私に少し有利な条件ですが、節約第一な今の我が家。
めでたく合意と相成りました


みなさんのお家では、どんなルールがありますか


本日は長文になってしまいました。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
我が家のケチケチルールに一票いただけると嬉しいです((*´ゝз・)ノ゙

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
Books
  • 続きを読む