ぽかぽか日和 関西・大阪 整理収納アドバイザー

大阪・北摂の整理収納アドバイザーichigoです。お片づけ大好き、でも掃除は大嫌いなぐ~たらアラフォーが、ちいさなおうちでこだわり強め&きれい好きなダンナと楽しむ二人暮らしの日々を綴ります。楽家事、無印良品、手帳、器、美味しいランチ探しが大の好物。

May 2013

新しい食器棚を買ったことで、我が家の家具の配置が大きく変わりました。

昨日の記事にも書きましたが、レンジと炊飯器がキッチンから少し遠くなりました。

20130529_3.jpg

ダイニングキッチンが三角形の我が家、そして電源が少ないんです。
冷蔵庫用のコンセント以外ではこの三角地帯にしかコンセントがなく、
このエアコン用のコンセントを利用することになりました。
(エアコン用の電源は通常200Vらしいですが、うちのは100Vでした。)

ちなみに今まではリビング側から電源を確保していました。


そしてもともとこの角度の風景はこんな感じでした。

20130529_1.jpg

コーナーにあったものは・・・

20130529_2.jpg

ダンナの好きなマンガのフィギュア

別に人の趣味をどうこう言うつもりはないし、人気漫画ではあるんですが
このブログ用にカメラを向けるにはちょっと・・・

レンジを置く場所がここしかないとなった時、ダンナ自らこの場所を
譲ってくれました。
(今このショーケースは分解してフィギュアと一緒にクローゼットで眠っています。)



ありがとう、ダンナ

遠いとはいえ、なんとかダイニングキッチンにレンジと炊飯器の場所が
確保できました。

20130529_4.jpg

シンクからこのレンジまで6歩。
そして食器棚まで6歩。
食器棚からシンクへ戻るのに4歩。
真ん中にテーブルがあってその周りをグルグル歩いてる感じです。

ダンナの苦渋の決断に比べれば16歩動線ぐらいどうってことないさ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ 

昨日お披露目したNEW食器棚、今日は右側半分の記事となります。

20130528_1.jpg

手前に写っている扉をスーっと開けますと・・・

20130528_2.jpg

まずは上半分。

一番上は空。

2段目はガラスのコップ類を集めました。
スペースはあり余ってますが、よく使うものを手前にしながら列を作ってみました。

一番取りやすい高さの3段目はお茶碗・汁椀を。
我が家、いつのまにかお茶碗も汁椀も一人2つずつになりました。
(食器洗いを溜める悪い癖・・・治さなきゃ

4段目は現在シリアルボウルのみ。


そして下半分はこの通り。

20130528_3.jpg

下に物を詰めた方が安定するので、ここにはできるだけ詰め込みました。

棚の高さを低めにして、大き目のお皿を並べました。
手前に置いたので奥は空間が余っている段もありますが、取り出しやすさ優先

そして今まで収納スペースがなく、別の部屋に置いていて毎回箱から取り出さなければ
いけなかった鍋もここに入りました。 
めっちゃうれし~~

鍋の横に置いてある無印ボックスは鍋用のお玉や手巻き寿司用のセットです。

下段にはカセットコンロや寿司桶、キッチンペーパーのストック、ハンドミキサーなど
雑多なものを集めました。ちょっと見た目が悪いのでこれから変えていきたいところ。


以上、NEW食器棚とその中身の収納記事でした~

20130528_4.jpg

まだまだ入る!次はどこの陶器市に行こうかなぁ


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この食器棚が来たことで、もともとここにあった食器棚が別の場所で活躍しています。
またそれについても書きたいと思います。

部屋が変わるのって楽しい!

ただ、現在の我が家、ちょっと面白い配置になってます。
ここにあった食器棚の上にレンジや炊飯器を置いていたのですが、新しい食器棚は
食器専用なので別場所に移動させたのですが、それがキッチンから遠くて・・・

料理中の歩数が大幅アップしました。
ダイエットだと思うことにしようかね・・・



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヽ(〃v〃)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



いよいよ今週末!



昨日の予告通り、2週間前に買った家具のご紹介。

届いたのはこちらの食器棚。

20130527_1.jpg

想像してたよりデカイ!!

リビングとの間にあるルーバーがほぼ隠れてしまいました。
ダイニングキッチン側に窓があるため、リビングは少し暗くなってしまいましたが

待ちに待った食器棚!探し回って見つけたお気に入り!かわいい食器達の家

今日は左半分のお披露目です

20130527_2.jpg

このちょっとスモークがかったガラスの引き戸を開けると・・・

20130527_3.jpg

前の食器棚には入りきらずダンボールに眠っていたカップ&ソーサーも出してきて、最上段へ。
(まあ、使ってなかったのだから登場機会も少ないわけで・・・)

20130527_4.jpg

2段目には有田で買ったなぶり鉢と蕎麦猪口を贅沢に一つずつ並べて
よく使う長方皿を立てて取り出しやすくしました。

20130527_5.jpg

そしてなんといっても3段目

美しい白山陶器のお皿たちを一番見やすいところに置きました。
いつも眺められるところに置いてうっとりしたいの

4段目にはケーキ皿や嘉平窯の中鉢などを、取り出しやすいように少し高さを
取って収納しました。


そしてこのガラス扉の下の引き出しの中は上から順にこんな感じになりました。

1段目:
20130527_6.jpg

上段の付属のカトラリーケースには毎日使うものを。
下段には登場回数の少ないものやお客様用お箸などを無印のPPボックスや
PP整理ボックスなどに入れています。
映っていない下段右側はほぼ空です。

2段目:
20130527_7.jpg

使わなくなったランチョンマットを敷いて、丼碗やスープカップ、鉢類を置いてみました。
(IKEAに行ったらまたブツブツ透明シートを買わなくちゃ。でもサイズもちょうどいいし、
これもアリかも

3段目:
20130527_8.jpg

今はまだ食器も少なく、スペースが余ったので花器やキャンドルホルダーを入れてみました。

4段目:
20130527_9.jpg

お菓子作り(ここ3年ほど使ったことないけど)の粉振るいやクッキー型などを
無造作に詰め込みました。
100均でカゴ買ってきれいに収納したいところです。


まあ、まだ最初ですからこんな感じですね。

これから使っていく過程でどんどん使い勝手を考えて収納を変えていきたいです。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

この食器棚、見た目にはわかりませんがアウトレット商品です。
カリモクのアウトレットショールームで見つけました。

右側引き戸の裏にボコッと大きな穴が空いています。
新品配送中にぶつけてしまったのだとか。

おかげで半額でGETです

とてもきれいな明るいメイプルで、穴が空いていても強度や使用には問題無し。
引き戸の裏だから見た目にはわからないし。

元々のお値段だったら、どう頑張っても買えなかったものです。

大事にずっと使っていきたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよ!と応援のクリックをいただけたら
うれしいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ 



悩みました。







2週間前の記事で予告した大きなお買いものがやっと届きました。

実はね、家具を2つ買ったんです。

今日はそのうちの一つのお目見えです。

20130526_1.jpg

リビングの一角にこのブログを書いているPCを置いているのですが、今まではダンナが
買ったちょっとオフィス感がある大きなデスクでした。

それをこのブラックチェリーのデスクと選手交代となりました。

私がここのPCを占拠するもんだから、ダンナは寝室の低いテーブルに座椅子で
別のPCを使っていました。
腰が痛い・・・と訴えが出ていたところに家具を見に行く機会ができ、もう一つの家具と
同時購入でこのデスクをものすごくお安くしていただきました。

お安いといっても、こちらカリモクさんのデスクです。
手触りがとってもなめらかすべすべで、ブラックチェリーは時間が経つにつれ色味が
まして飴色になるのだとか。
これからの楽しみがまた一つできました


そして私専用のデスクになったので、デスク周りも少しだけ私色を出してみました。

20130526_2.jpg

無印だらけ

画像お借りしましたm(_ _)m


4945247380965_180.jpg

重なるアクリルケース2段フタ付引出の上に

4548076226239_180.jpg
アクリル仕切棚をかぶせて

4548718076697_180.jpg

その横にアクリルデスクトップケースを置いてUSBやケーブルなどPC周りの小物を
収納しました。

20130526_3.jpg

カレンダーをどけるとそこにも無印のテープディスペンサーが隠れていたりして

4548718782338_180.jpg

ミッフィーの後ろには(ネットストアでは見つからなかった)アクリルペンスタンドも
隠れてます。
(最近は北欧ブームでムーミンをよく見かけますが、ミッフィーもシンプルでよくない


もちろん引き出しの中も無印♪
4945247266825_180.jpg
アクリルケース用・ベロア内箱仕切
ここにはダンナから誕生日プレゼントにもらったペンダントトップを入れてます。

これからは文具小物も入れようかと思ってます。(下段が空なのです。)

斜めになっているのはここのPCで家計簿つけるときに小銭をジャラ~とする用の
100均の木製トレーです。


うちのパソコンはダンナの趣味が高じてすべて自作PCのため、ハードがデカイ・・・
あまり視界に入らない左側に置きました

足元には私のカバン掘り込み用のカゴをおいてケーブルを隠しています。
(ケーブルはルンバ君には大敵ですしね・・・



さて、PCデスクが整ったところで、今回買ったもう一つの家具を明日ご紹介できればと
思います。



いい写真撮らねば♪



最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





サイズ・木材選べます。
 





我が家は共働き。子供はいません。

家事はダンナと二人で得意な分野・苦手な分野を活かしつつ、ほぼほぼ半分ずつ
分担しています。

そんな我が家には家事を手伝ってくれるもう1人(?)もう1匹(?)家族が居ります。

20130525_1.jpg

お掃除ロボのルンバ君 (←1台と数えるのはあまりに寂しいの

職場の方々より結婚祝いにいただきました。
(私が「ルンバほしい!ルンバほしい!」といつも叫んでいたもので・・・
もちろん名前も付けました。(会社の名前がばれるので非公開。)


我が家へやってきて早半年、もう無くてはならない存在になりました。

ルンバ君が来るまでは1ヶ月に1度掃除機をかけていたかもあやしいホコリまるけの
我が家でした

が!今は毎日ルンバ君が頑張ってくれています。
仕事に行っている時間にスケジュールをセットして、まるで寝ている間に働く
「靴屋の小人」の如く、毎日家に帰ってくると床のホコリやごみが一掃されています。

足の裏、気持ちいい


そんな賢いルンバ君ですが、かわいいところもあるんですよ。

ある日家に帰ってくるとルンバ君の発信基地にルンバ君がいない!

「お~い!どこだ~~?」と探してみたら・・・

20130525_2.jpg

ダイニングテーブルの下で動けなくなっておりました。
2cmまでは越えられるそうですが、中心に向かって徐々に高くなっているこの足を
なんとか登ろうと何度もチャレンジしたんでしょうなぁ。
それでも登りきれず力尽きておりました。


そしてちょっとわんぱく坊主な一面もあります。

20130525_3.jpg

こちら、我が家のリビングテーブルなんですが・・・

よく見ると・・・・

20130525_4.jpg

パワーありあまって塗装がはげちゃってたりします。

和室への段差でガリガリいってたことも
頑張ってくれているのにかわいそうですが、賃貸なので和室は立ち入り禁止にしました。


かわいいでしょ?

ダンナなんて最初の1週間ほどルンバ君が走り回る姿を体育座りして眺めていました。

私のお気に入りは一汗かいた後に基地へ戻る姿です。
基地の方向を確認しながら「あ~、今日も頑張ってやったぜ!」って感じでよいせ、よいせと
お疲れなご様子で帰っていきます


20130525_5.jpg

今日も縦横無尽に気ままに走りまわるルンバ君、頼りにしてます!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

ルンバ君がやってきてからの我が家の変化;

・床に物を置かなくなりました。
・置きっぱなし、出しっぱなしが減りました。
・家を出る前にルンバ君の走行を邪魔しないように家具の配置を整えていくので
 帰ってきた時にはとてもスッキリした印象を受けます。
・ホコリからくるくしゃみが減りました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援のクリックをいただけると
嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  




職場の方が見つけてくれた安心保障付きのショップ








今月の月1豪華ランチ、5月はel Bau Decorationさんにお邪魔しました。
ずっと前から行ってみたかったお店です。

阪急宝塚線岡町駅前にあります。

外から見ると花屋さんに見えますが、中に進むと素敵なイタリアン。
奥様の花屋とダンナさんのイタリアンが融合したお店らしいです。

各テーブルに花が置かれ、壁にはとても素敵なグリーンのアレンジメントが
ありました。
とてもおしゃれな空間です。

20130524_6.jpg

グラスもシンプルなものでしたが、とてもきれいなブルーでテーブルに映る影まで
オサレ 
ダンナのグラスは赤で、信号みたいでした。グラスに遊び心がある感じ♪


それではお料理のご紹介。

20130524_1.jpg

アミューズ:ホタテと玉ねぎのマリネ
上から散らされた(なんだったか忘れた)カリッとしたものと柔らかいホタテと玉ねぎの
食感がクリームでマッチしておいしい!

1皿目から期待が高まります。

20130524_2.jpg

大きなロイヤル・コペンハーゲンのお皿につつましく盛られた前菜。
中に太刀魚のマリネが隠れていました。
酸味のソースとお野菜と一緒に口の中に入れるとふんわり風味が広がります。


20130524_3.jpg

本日のパスタ:ホタルイカのトマトソース
なんだか最近レストランに行く度にホタルイカに出会うんですが、この日の出会いも
とってもおいしかったです。

20130524_4.jpg

メインは子羊のローストを注文。
魚料理か肉料理から選べましたが、+500円でこちらをチョイス。
その価値あり!野菜もお肉もいい火加減で、久しぶりに子羊を堪能しました。

20130524_5.jpg

デザート:ジェラートとバニラのブラマンジェ
濃厚なブラマンジェがジェラートの冷たさと合わさって、程よい甘さ
この木のプレートも素敵!もらってしまいたくなりました。

この後のハーブティーをゆっくりいただいて、とても優雅な癒しランチタイム


食べログでも好評価のエル バウさん。
魔法の呪文みたいなお名前に負けない、魔法にかかったような空間とお料理。
ぜひ一度どうぞ~~~


ただこの日は他のテーブルの方がちょっとハイソな感じの方が多かったせいか、ちょっと敷居が
高い感がありました。我が家は一般庶民なのでね


一般庶民が頑張ってお仕事したご褒美に、月一回だけセレブランチを楽しんおります


来月はどこに行こうかなぁ~~




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
北摂グルメ情報、お気に召していただきましたら
ポチッと応援のクリックをお願いいたします(*m_ _)m

にほんブログ村 グルメブログへ





素敵なフラワーベース見たらほしくなってきたモノたち。










我が家にはお玉立てが二つ。

20130523_1.jpg

左は古参のDULTON、右はGWに白山陶器で買った「ターマ」。




ちょっと比べてみました。

20130523_2.jpg


お玉を立てた時の角度。
DULTONの方が場所を取りません。


20130523_3.jpg


菜箸も立てかけられる。


20130523_4.jpg

こんな離れ業もできちゃったり


でもね、このDULTON、うまく収納できません。いつもここに置きっぱなし。
まあ毎日使うんでいいのですが

ターマの方はシンク台下に収納しています。

20130514_1.jpg


便利さではDULTONに軍配が上がりますが・・・・

20130523_5.jpg

ターマのコロンとした感じ、癒されます。


何か他にいい使い方ないかなぁ


いい方法ひねり出してターマ再登場させてみせます




最後までおつきあいいただきありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ












今日は我が家お気に入りのお蕎麦屋さんのご紹介。


蕎麦屋 木田さん。

北摂では結構有名ではないでしょうか。
桃山台から豊中の方へ1km弱ほどのところにあります。

お店の雰囲気は和モダンといった感じで年配の方も若い方も落ち着けるんでは
ないでしょうか。

さて、もちろん本題はお蕎麦。

20130521_2.jpg

数週間前、まだ少し肌寒かった頃に行ったのであたたかいお蕎麦です。

私が頼んだのは若鶏そば。
シャキシャキの長ネギがたくさん入っていて、中に胸肉の薄切りが数枚入っています。
お蕎麦はいつも通りとっても歯ごたえも風味も抜群!

いつもは冷たいとろろそばが私の定番なんですが、あたたかいお蕎麦も
とってもおいしいかったです。

20130521_1.jpg

ダンナのは揚げ餅そば。
外がカリカリの揚げ餅の食感としっかりしたお蕎麦の風味がよく合います。

両方のお蕎麦に柚子の皮がちょこんと乗っていました。
これがまたいい仕事をしています。
丁寧に打たれた風味・香りの良いお蕎麦に、柚子の程よい酸味が加わって
口の中でなんともさわやかにおいしさが広がる

ダンナは毎回お出汁まですべてペロリと平らげています。


つい最近、職場の方も「行った!食べた!うまかった!」とおっしゃっていました。



自信を持っておすすめできるお蕎麦屋さんです。
本当においしいお蕎麦に出会えますよ



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ





もうすぐ父の日♪ 結婚してから初めての父の日、何がいいかなぁ~










朝早めのシフトの今週は終わる時間も早いから夜ご飯も早めに済ませて、
自分の時間が楽しめる~~ヽ(・∀・)ノ♪


優雅にティータイムなんかしちゃったりなんかして・・・


20130520_1.jpg

・・・なんてわけにはいきませぬ


今日セリアで買ってきたもの達。

20130520_2.jpg

キッチンシンク網の水切りネットとポケットティッシュ用の透明ケース。


そう、もうお解りですね

夜なべ作業の始まりです。

20130520_7.jpg


このストッキング状の水切りネットをティッシュのように右から左から
交互に延々と織り込んで・・・オリオリオリオリ・・・40枚も入ってるし

安くて便利なセリアさん、ありがとうの気持ちも一緒に織り込んで。。。


できあがり

20130520_8.jpg



これをシンク下の右扉に吊り下げたこれまた100均カゴへIN

20130520_5.jpg


20130520_6.jpg
一緒に入っているのは台拭きと食器拭きの洗い替え。

ここなら今つけてるネットを外して、新しいネットを取り出して・・・っていう
一連の動作がスムーズです。
ティッシュのようにスッと取り出せるので手が濡れていても大丈夫。


夜なべ作業はね、ちょっと地味でめんどくさそうですが毎回袋から取り出す手間を考えると
一度にパッとやる方が時間も便利さも断然良し!



・・・てことで、一つ便利なキッチンになりましたとさ



途中でネタもろバレなのに最後まで
おつきあいいただきありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヾ(*´∪`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





シンプルで便利なtowerシリーズ。キッチン編!








今日は昨日とうってかわって一日中雨。

そんな日は家の中でうろうろしながら収納を見直すのが結構楽しかったりします。


今日はシャンプーが切れかかっていたので、補充しました。


我が家のシャンプーはこちら。

20130519_1.jpg

DEMIのミレアムシャンプー。

業務用のノンシリコンシャンプーで、洗い心地もコスパも最高!
これに決める前いろんなノンシリコンシャンプーを試しましたが、肌に合わなかったり
きしんだり、お値段に目を丸くしたり

こちらは1800mlのセットで3800円前後。
うちはダンナと二人なので半年ほど持ちます。
市販のシャンプーを買っていた頃よりかなりコストダウンしています。
淡い香りで泡立ちもよく、洗いあがりもしっとりサラサラ

これを無印の詰替えボトルに移し替えて使ってます。

20130519_2.jpg


そして補充が終わったらバスルームへ・・・・は行きません。


こちらのボトルの定位置はこちら。

20130519_3.jpg

毎回お風呂の後は水気を拭き取ってこの洗濯機横のボトルラックに戻しています。
(右側に写っているのがバスルームのドア。)


バスルームに置いているのはイスと洗面器だけ。
ボトル類からお風呂を洗うスポンジまで、小物は全てここが定位置。
ここに置くようになってからバスルームのカビが劇的に減りました。
お掃除がすっごく楽


こちらはこんまりさんの教え (登場2回目。)



洗濯機ホースをまたぐ足の高さがあるラックを探すのが結構大変だったんですよ
Franc Francで見つけて奥行もピッタリで小躍りしました



こうする前は毎日めんどくさそうって思いましたが、ダンナの希望で始めてみたら
そこまで面倒でもなく、それ以上にバスルームがスッキリしたことがうれしかったです。



お風呂場のカビに悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

来週末に届くあるものの受け入れ態勢を整えるため、現在模様替え真っ最中。

棚や物をあっちへやったり、こっちへやったり。
ちょっとヘンテコな配置になってます。
家事動線を見直すいい機会

でもね、コンセントが少ない上に偏っている我が家では限界が見えてきてます



・・・引越したい・・・




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日もとってもいいお天気!

20130518_1.jpg


朝からお布団干して、自転車でお気に入りのパン屋さんへ向かいました。

岸辺にあるル・シュクレ・クールさん。


毎回訪れる度に季節のパンが楽しめて、定番ものと新しい出会い、両方楽しめます。

今回買ったのは5種類。
コンビニで紅茶を買って、近くの公園でさっそくかじりつきました

20130518_2.jpg

まずはダンナのクグロフ。
陶器にいれて焼くパンだそうで、私のこぶし2つ分ぐらいある大きいお菓子パンです。
レーズンが入っていて、焼き上がり後にシロップに放り込むらしくとっても甘い。
それでも甘すぎることなく、飽きることなく最後まで楽しめます。

20130518_3.jpg

次は私の小さなパン。名前忘れた・・・プティ・デジョネだったかな。。。

クリームチーズがたっぷり入っていて、生地に練りこまれたレモンのさっぱりした風味と
合わさってものすごく私好み
小さいけれど、その大きさ以上にお腹が満たされました。

20130518_4.jpg

そして毎回必ず買うキッシュ。今回はキッシュ・ロレーヌ。
チーズとパリパリのしっかりしたパイ生地の中にベーコンがゴロゴロ入っていて
あつあつのうちにかじりつくと幸せが訪れます

20130518_5.jpg

お次は今回初挑戦の中でもピカ1のサクリスタン・テ・ヴェール。
サクサクのクロワッサン生地に抹茶がこれでもか!ってぐらい入っているんですが
豆の粒状のものと一緒に練りこまれているらしく、少し苦いんだけど食感が良く
口の中で抹茶とバターが薫ります。

20130518_6.jpg

最後はトルサド~クルベット・エ・プティ・ポワ。(長い・・・
桜エビとグリーンピースが入った春のパン。ふんわりチーズも香ります。
桜エビの自然な塩の風味がおいしい!



以上。



今回はこの後まだ予定があったので持ち帰り用のパンは買いませんでした。
いつもはここに行くとついついあれもこれもと買い込んで3,000円ぐらいになります。
パン屋で?とびっくりの金額ですが、本当においしいし、それだけ買っても
すぐに食べきってしまうんです。

使っている小麦粉が良いのでしょうか、生地がすごくしっかりしていて甘味があります。
ここのパンを食べると他のパンではちょっと物足りない感じがしてしまいます。


おいしいパン屋さんの多い北摂のなかでも、ここは抜きでているように思います。
うちから結構遠いんですが、毎月ダンナと二人で自転車走らせて買いに行っています♪





北摂のブランジェリー情報いかがでしたでしょうか?
お気に召しましたら、また次も待ってるよ!と
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*ゝω・)ノ


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ










最近、うれしい出会いがありました。


佐々木好正さんの鼠志野線文飯碗。

もう2年も前になりますが、お気に入りのお茶碗が割れてしまい、
それ以来ずっとありあわせのお椀を使っていました。
陶芸体験をしたときに、自分で作っても見たけれどやっぱり味のあるものは
作れず。。。( ノω-、)


本当にやっと出会ったんです。

20130517_1.jpg

私のカメラの腕がまだまだなのが本当に残念

私の手にちょうど収まる大きさで、程よいゴツっとした感じがまさに理想通り。
いろんなところに手作りの良さを感じます。


20130517_2.jpg


釉薬がとてもいい味を出していて、シンプルでぬくもりのある飯碗。


20130517_3.jpg

少し回すと釉薬が薄くなっていて、この角度もシックで好き♪

20130517_4.jpg

白いご飯が映えて、食欲をかきたてられます。




私の写真ではお伝えしきれないので、詳細はこちらで↓ 

これまたお小遣いから自腹で買いました。楽天ポイントが少し貯まっていて助かった。
最近食器買い過ぎなので仕方がないですね。前のお茶碗割ったのダンナだけど





それにしても、本当に人の好みって歳を重ねると変わりますね。
20代前半ぐらいから食器に興味を持ちだしましたが、その頃はかわいくて素朴なのが
好きでした。

今も基本的には変わっていないのですが、「かわいい」がだいぶ抜けてきています。
シンプルでキリッとした感じのちょっと男っぽいのが目に入るようになりました。
洗いやすさや使いやすさなど実用性を重視するようにもなりました。

今流行りの北欧食器もほしいなぁと思うものもありますが、それ以上に今は
和食器の方に興味が向いてます。


自分の好みの行く末、楽しみになってきました。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

・・・・と、私の好みに忠実に行きたいところなのですが、
毎回必ずダンナの意見が入ります。

・手触りの悪いものはダメ。 ⇒釉薬のかかっていないざらざらしたものは却下。
・カップの取っ手は指が2本かけられるもの。
・基本は白!

実用的な好みでいいんですがね・・・・
ざらざらゴツゴツしたの、私好きなんです
毎回、「これぐらいなら大丈夫?」って手触りを試して許可をもらわないといけません。

ま~、二人とも食器洗いするのでね・・・
ザラザラは洗いにくいですからね。



あ~!食洗機がほしい




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ







ずっとずっと切望していたゴミ箱上の棚が実現しました。

それもとっても簡単に♪

ジャジャン!

20130516_1.jpg

ゴミの分別回収で6種類もある、この地域。
分別はいいことですが、当然ゴミ箱の数が増えるわけで

我が家のゴミ箱、キッチンには4つあります。
(写真には写っていませんが、棚の幅が足りなかったので一番出番の少ないゴミ箱を
別場所に移動しました。)

平面があるとその上に物を置いてしまう我が家・・・
ペットボトルやスーパーの食品トレーなど、その都度ちゃんと分別すればいいだけ
なんですが、ちょっと水気が残っていたりするとついそのままゴミ箱の上に
置きっぱなしにしてしまって見た目が悪いのなんのって・・・


ずっと棚を作りたくてホームセンターへ行ったりもしたんですが、
結局一番簡単な方法で解決しました



使ったのはもともとリビングで使っていた4段シェルフ。

20130516_2.jpg
おお!もうすでに懐かしく感じる・・・



この棚の下2段の棚板を外しただけ。


残った上2段は奥行が短いですが、とても役に立ちそう

20130516_6.jpg

とりあえず元々置いてあった植木はそのままで、鍋敷き・ティッシュ・
お弁当箱を入れているカゴを置いてみました。

鍋敷きはKEYUCAのものです。ここに鍋敷きがあるとコンロの上に写っている
やかんの退避場所としてとっても便利。

お弁当箱は平日は毎日使うので写真撮影時は不在ですが、お弁当を詰める
テーブルから一番近くに置くことができました。

その横にあるのは今月からダンナの夕食作りが始まって大活躍している
レシピ本。その名も「おかず1年生」




横にはトートバッグをひっかけました。

20130516_4.jpg


中には・・・

20130516_5.jpg

スナック菓子。
かさばるお菓子もこれならたくさん入る



キッチンの悩みが見事に解決してすっごくうれしい




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよ!の印に応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





我が家のゴミ箱kcudとシェルフ









我が家、お米にこだわってます。
最近はお米屋さんで教えてもらいながら、いろんな銘柄を試しています。


それでおいしいご飯を食べるためにはやっぱり冷蔵庫保存にしたくて
収納を考えてみました。


考えた末、思いついたのがこちら。

20130515_1.jpg

夏の麦茶用ジャグ。
大容量で便利なのですが、ちょっとこのピンクに飽きてきて
今年はもう少しシンプルなのがほしいなぁと思っていたところでした。

20130515_2.jpg

2kgほど入れるといっぱいになりますが、最近お米屋さんで2~3kgずつ
買うようになったのでなんとか収まります。
注ぎ口もあるから計量カップに注ぐのにももってこい

なにより米保存用なら常時食事中にテーブルに出しておくわけじゃないから
このピンクでもOK。
残量も一目瞭然だし、ちょうどいい利用法が見つかりました


そして保存先は野菜室

20130515_3.jpg

手前のちょっと深くなっているところにジャストフィット。

20130515_4.jpg

お米が2種類になった時にはテプラで購入日と銘柄を記入して
早く食べないといけない方を一目でわかるようにしています。


おかげで堂々と新しい麦茶用ジャグが買える



どれにしようか考え中


シンク下に保存してた時のストッカー。
20130515_5.jpg

お疲れ様。今までありがとう m(._.*)m




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





便利そう・・・







今日は一昨日の続きでキッチン収納に話を戻します。

賃貸の小さなキッチン、シンクの引き出し下の開き戸のスペース。

ダンナと二人でキッチンに立つことが多く、一人が食器洗い、もう一人が料理するといった
感じで、お互いの邪魔にならないこのスペースには調理中に使うものをと考えました。

で、こうなりました。
20130514_1.jpg

少し前までここに米びつを置いていたのですが、冷蔵庫に保存することにしたので
一番便利な場所が空きました。
そこに無印のPPケース・引き出し式、深型と薄型を設置。


そしてその上に乗せたのはこちら。
20130514_2.jpg

100均トレーに滑り止めシートを敷いて、スライサーセットと白山陶器のお玉立て、
100均のガラスボウル(大・中・小、それぞれ2つ)をセット。

ガラスボウルは料理番組見ながら、「そんなの、洗い物増えるだけじゃん・・・」って
思ってたんだけど、ダンナの希望で使い始めたら意外と便利でした


スライサーは全部白のものを選んだのでひと手間加えてます。
20130514_3.jpg

テプラでラベリング。一目瞭然
使う度にどれがどれだかわからないのがプチストレスで、テプラ買った時に
最初にラベリングしたのがこれ。


最初の写真でこのトレーの上にまだだいぶスペースがありますが、あえて空けてます。
トレーを引き出して、スッと手を伸ばして取り出せる余裕がほしかったんです。
(無印のPPケース、薄型の代わりに浅型を置いて試しましたが、
ちょっと取り出しにくい感じがして。たった3cmの違いなんですがね。)


そしてその引き出しの中身はこちら。

上段の薄型の中
20130514_4.jpg

2軍キッチンツール達。


下段、深型には
20130514_5.jpg

カレーや汁物を作った時でもお弁当に持って行けるように買ったサーモスの
フードコンテナ。結構便利です。

手前にはフリーザーバッグ(一度使った後のもの)とタッパー。
(タッパーの本体と蓋は分けておいた方が取り出すのに便利♪)
セリアで買った無印もどきのPPトレイに収めてます。



そしてダンナとお約束したラベリング。(←ケンカの素になるのでね

20130514_6.jpg

目隠しにH55再登場!引き出しにも敷いたのでちょっと統一感!?
ここの引き出しだけは濡れた手で開けることが多いので、H55の紙を透明ファイルに
入れて張り付けてます。(透明ファイルを切って両面テープで張り付けただけ)


引き出しの中身はこれからたぶん変わると思いますが、使いやすいキッチン目指して
知恵をしぼるのってすごく楽しい




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品











Books
  • 続きを読む